日曜競馬 展望

競馬



[阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)]

まぁ、ファンタジーステークスがあの結果でしたので、本レースも穴党の
出番かというと、そうなのかな?
過去10年、前走レースを問わず、複勝圏を外した馬で、馬券になった馬は
30頭中2頭、掲示板を外した馬で来たのはユーバーレーベンただ1頭。
ユーバーレーベンは、後にオークス馬に輝いた馬ですね。
とはいえ、色々な路線からの参戦で、成績が良い馬が揃ったので、予想は難解
で、当てようと、特に穴馬券を当てようとすると、必然的に手広くなります。


本命は牡馬相手の京王杯2歳ステークスを勝った◎コラソンビートですね。
折り合いがつくので千六も心配なし。前走は平均ペースで流れて、上り33.2
は文句なしでしょう。千六でも斬れます。
で、相手は多くなります。
人気処では、キャットファイト、ステレンボッシュアスコリピチェーノ、
サフィラにルシフェル。この辺りは、お約束の馬ですね。
穴なら、前走でステレンボッシュを退けたスプリングノヴァ、白菊賞は負けた
ものの上り33.1の末脚を披露したスウィープフィート(祖母は名牝スウィープ
トウショウ)、ファンタジーSで波乱を演出したカルチャーデイ、初芝でも血統は
芝向きのミライテーラーに大外ですが、内を見ながら競馬が出来る、今日年間
100勝を達成して気分が乗っている坂井瑠星騎手のドナベティ、何たって矢作厩舎。
馬券は3連単3連複でフォーメーションで上手に買いたいですね。



[カペラステークス(G3)]


ダート短距離有力馬はJBCスプリントに行ったので、空き巣狙いとは言わない
までも、中央のダート重賞にしては、面子はどんなもんかな。
3連単の頭にはテイエムトッキュウ、3連複の軸には◎リュウノユキナから狙い
たいところでしょうかね。
内枠に入りましたが、テイエムトッキュウが先手を取り、ハイペースで逃げます。
それに先行馬が追随していきますので、まずハイペースは間違いのないところ。
そこで差し馬の台頭、内枠ばかりで、直線では追いずらかったリュウノユキナは
念願の大外枠を引きまして、柴田善臣騎手にしてJRA最高齢重賞勝利を更新
しそうですね。
相手は、スズカコテキタイ、タガノクリステル。
穴なら、僅差とはいえオープン昇級を一発回答で通用した中山得意のアイスリアン、
初ダートなれど、砂を被らない競馬が出来れば快速馬のオールアットワンス、
中山好者で鞍上とも相性がいいアティード、初の千二でも、今のこの馬ならむしろ
千二の距離が合うベルダーイメル。