日曜競馬 展望

競馬

[マイルチャンピオンシップ(G1)]


昔は・・・、というとジジ臭いので嫌なのですが、以前、JRA重賞の中で
一番堅い重賞とされていたのが、京都新聞杯(当時は秋施行)とマイ
ルCSでした。それがモロくも崩れたのは、1995年のマイルCSでした。
勝ったのは後に安田記念も勝つトロットサンダーは人気馬でしたが、
2着のメイショウテゾロが大穴馬でした。馬連で10万円以上の配当。
1番人気ヒシアケボノが3着、2番人気ビコーペガサスが4着でした。


昔話は置いておいて、今年のマイルCSですが、何が馬群を引っ張るの
でしょうか。グァンチャーレ? マイスタイルは番手を希望。
1番人気が9連敗で、ここ5年に限れば1番人気が馬券に絡んだのは
4年前の1回だけ。データ派にとっては何とも気になるところですが
ここは初志貫徹、この中では能力1番とみるダノンプレミアム本命。
この馬は体質、爪が弱いのか続けては使えませんが、中内田厩舎も
腹をくくってここへ出走させました。天皇賞の二千は明らかに距離が
長かったですね。プレミアムの一番強い競馬は朝日杯ですね。
後にG1馬となる、ステルヴィオとタワーオブロンドンを "全く" 相手
にしませんでした。金鯱賞ではリスグラシューを退けましたが、やはり
距離はマイルが似合います。


相手には実力馬に、穴ならビュイック騎手の鞭に応える後方一気プリ
モシーン、ムーア騎手でも人気の無いG1を2勝してマイル適性もある
アルアインでしょうか。青帽子の馬を応援でしょうか。
ダイアトニックは、千四ベストの成績を考えて、切りました。


3連単3連複軸1頭ながし

14→(1・5・7・8・10・12)



[霜月ステークス(OP)]


ハンデ戦ですが、ダート短距離戦だけに果敢に参戦。
つまらない予想ですみませんが、ここではミッキーワイルドの力が
一枚上。縦横無尽、勝てると踏めば何処へでも行く、安田隆行厩舎
だけに、東京実績も豊富で内容もいいですね。
穴なら仕舞は確実に追い込むドリュウ、府中ダ千四ならエレクトロ
ポップ、注目は連闘で望むドリームキラリ。距離、スタート場所、
斤量と全ての面で好転しますからね。


3連単3連複軸1頭ながし

11→(1・5・8・13・14・15)