日曜競馬 展望

競馬

[日曜日の馬券作戦]


東京・京都、芝・ダートも、逃げ・先行馬が圧倒的に有利。
駄馬と評した馬でも、前に行ったら止まりませんね。
問題は、どの馬が先行するのかは、ゲートが開いてみないと
分からないことですけどね ...。
兎に角、逃げ・先行馬を軽視しないことですね。



[東京優駿日本ダービー)(G1)]


日本ダービー。生産者、育成者、厩舎、馬主、騎手など競馬サークル
の誰もが目標にするレース。 競馬の祭典。
と盛り上がること請け合いなのですが、私個人は、所詮は3歳5月時点
の完成度を競うレースであり、ちょっと冷めているかな?
毎年、同じ事を書いているようですが、個人的には天皇賞有馬記念
ような古馬のガチンコ勝負が好きですね。


日本ダービーの傾向と対策ですが、
◇前走は圧倒的に皐月賞
◇連対馬20頭が全馬芝重賞ウイナー
 → ヴェロックス脱落
◇連対馬17頭に二千米以上に勝ち鞍
 → ダノンキングリー脱落か
◇乗り替わり(テン乗り)勝利は65年間なし
 サートゥルナーリア脱落か
ここで皐月賞上位3強は、ふるいから落ちました(苦笑)。


え~、上記を踏まえて。
本命はダノンキングリーにしようかと思っていましたが
G1・2勝の無敗の皐月賞馬(1番人気)であり、65年の
歳月・ジンクスは無に帰すと踏んで、◎サートゥルナーリア。
皐月賞1番人気で勝ってダービーに1番人気臨んだ馬は
(6・0・1・0)と、ほぼパーフェクト。
ただ、先週と今週の調教で、動きは最高ですが、行きたがる
素振りを見せたのが、重箱の隅をつつく感想。


3連単軸1頭ながし

6→(4・7・10・12・13・14)


3連複軸1頭ながし

6-(1・4・7・8・10・12・13・14)