土曜競馬 展望

競馬

[ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)]


明日はどうやら「晴れ/曇り」空での競馬になりそうで何より。
それにしても、行く馬が揃いましたね。願ってもない好枠を引い
たスマイルカナを本命視。斤量55キロも桜花賞で克服済み。
好事魔多し、とはいいますが、ここではスタートさえキメれば
枠順を主張してマイペース。そうはさせじと外から強引に行く
馬がいれば、番手の競馬もOK。今週の中山芝はA→Bコース。
どれだけ芝の痛みがカバー出来ているか分りませんが、取りあ
えずインの先行有利と見ます。
相手に面白いのが、実績と人気を加味すればボンセルヴィーソ
ですが、ここでは人気の1頭か。
懲りずにまた狙うのがエメラルファイト。東風Sでは一瞬見せ場
を作りました。ハーペースでの無欲の差し脚に期待。
1年ぶりのマイスタイルにも気を引かれます。ダービー4着にマ
イルCS4着は評価する内容。気の良い馬で長期休養明けも大丈
夫でしょう。
穴馬は当日のオッズとの相談ですね。



[コーラルステークス(L)]


混戦、波乱必至のメンバー構成のハンデ戦
ここは鞍上・福永騎手の腕と枠順を考慮して、グレートウォリアー
に本命を進呈。阪神千四はご存知の通りの芝スタート。随分長く
芝を走って脚元がダートに変わります。芝では馬券圏内を外した
ことのない同馬にとってはラッキーです。外から内を見ながら馬
を進められます。
ポラリスSの2~4着馬は押えて、ハンデ据置きの大外一気ヒロ
ブレイブ、前走はフロックではないイモータルスモーク、使いつ
つよりも休み明けが狙いごろのメイショウオーパス、穴なら5枠
の2頭。その他は当日のオッズと相談ですね。