日曜競馬 展望

競馬

[大阪杯(G1)]



明日の阪神競馬場は、ウエザーニュースの予報によると朝6時
くらいからの降雨。しかし雨量は時間1mm程度。この予報通
りなら、メインの頃は稍重稍重に近い重馬場か。
今日はスーパー早い時計ではありませんでしたが、芝は良好。
少しくらいの雨ならば、どの馬も許容範囲でしょう。


ダノンアレグリアの参戦で俄然、面白くなってきました。ダノ
アレグリア大阪杯参戦は、名手ルメール騎手の中距離適性
への進言と、藤沢和雄調教師の思うところが合致したところの
ことです。
安田記念でアーモンドアイを21/2と、相手にしなかった勝利は
絶な価値があります。史上初の3階級制覇を目指します。
恐らく、先行して直線抜出す競馬でしょう。直線が短いことは
ダノンアレグリア牝馬特有の一瞬の切れ味が、最大限の武器
になります。


昔、ヤマニンゼファーという馬がいました。安田記念を連覇、
スプリンターズステークスニシノフラワー、サクラバクシン
オーの連続2着という名馬です。
この馬、実はもう1つの勲章があります。参戦には、周囲は長
いからやめろというような否定的な意見が多数でしたが、結果
勝ちました。天皇賞(秋)ですね。
スピードに千六以上のスタミナと持久力という総合力が試され
る府中の千六で強い競馬が出来れば、二千くらいは問題ないで
しょう。


コントレイルにはケチをつける戦跡は皆無ですね。
ジャパンカップは、菊花賞の疲れが完全に抜けていなかったの
でしょう。しかし、11/4の完敗は事実として記録されています。
無敗の三冠馬には最大限の敬意を払いつつも、印はグランアレ
グリアの二番手ですね。


サリオスは雨による馬場悪化は、他馬が気にするなら有利に働く
かと思いきや、名伯楽・堀調教師によると「道悪は大きなマイナ
ス」とのこと。G1は朝日杯FSだけですが、そこはハーツクラ
イ産駒。大器晩成型、天高く馬肥ゆる4歳秋に完成するのかもし
れませんね。


その他の馬は・・・。まぁ、馬と騎手を考えれば3頭の競馬ですね。
ただ競馬に絶対はありませんので、まさかの滑って転んだ時の穴
馬も考えます。
モズベッロ、クレッシェンドラヴ、ペルシアンナイト、カデナ
レイパパレでしょうか。