日曜競馬 展望

競馬

[皐月賞(G1)]


千葉県在住で中山競馬場船橋競馬場も)に近いだけに、皐月賞
有馬記念は特別なレースです。また、この日を最後に春の中山開催
は終わりです。次は9月まで開催を待たなければなりません。そん
なこんなで、皐月賞有馬記念は是が非でも、当てたいレースです。
2歳G1馬が揃って出走、重賞・L競争勝馬が11頭いますが、重
賞2勝馬はいません。横の比較を難しくしています。


本命はドウデュース。これまで、小倉⇒東京⇒阪神⇒中山と、場所
とコースの違いをモノともせずに、結果を残しています。
オーナーの(株)キーファーズは、武豊騎手を凱旋門賞で勝たせる
ために馬主をやっているほどです。朝日杯では悲願の国内G1を勝
ちました。また、今更指摘することでもありませんが、武豊騎手の
ペース判断は非常に的確ですね。桜花賞のウォーターナビレラも、
僅差のあと一歩でした。そこのところも期待です。
先般、凱旋門賞への登録を済ませて、皐月賞⇒ダービーで強い競馬
をして、パリロンシャンへの夢を紡いで欲しいところです。


強敵はキラーアビリティでしょう。ホープフルS・共同通信杯から
の直行組が、現在のトレンド。何と言ってもホープフルステークス
を勝っている馬ですが、少々折り合いに難を抱えています。鞍上の
横山武騎手は前走でも「まだ本気で走っていない」とコメントを残
していますが、当の本人が春のG1シリーズで3戦連続1番人気馬
で惨敗を繰り返しています。勝利の女神は微笑むでしょうか。


ダノンベルーガはどうなんでしょうか。この馬は育成段階で負った
怪我の影響で、右トモ(後肢)にウイークポイントを抱えています。
これまでは、左回りの2戦でしたが、今度はコーナーを4回回る中
山二千です。右トモに負担のかかるコースだけに割引きは必要かも
しれませんね。調教に跨がった川田騎手は問題ないとのコメントで
すが、厩舎の大目標はあくまでもダービーであることを公言してお
り、皐月賞出走への出走表明も遅れましたしね。


キタサンブラックの初年度産駒であるイクイノックスは、東京スポ
ーツ杯以来の、過去最大となる中147日での参戦は、流石にどう
なのよ、って感じですね。調教後にルメール騎手から「絶対にいい
競馬が出来る」とのお墨付きをいただきましたが、実践では?


ダノンベルーガとイクイノックスは、フルゲート18立てで何と
も極端な枠を引いたことも気になります。
両馬とも、気合いを付けて1コーナーへ進んでいくとも考え難い。
また後ろから行けば、外、外を回される可能性が出てきます。


中山3戦3勝で中山向きの脚質アスクビクターモア、ジャスティ
ロックにジャスティンパレス、京成杯を勝った "偉大な者"(アカン
語)オニャンコポンに、燃える男・岩田康成騎手を背にデシエルト
にやはり中山二千向きのボーンディスウエイなども馬券圏内には狙
い目だと思います。



[アンタレスステークス(G3)]


G2に格上げしてもいい好メンバーと好調馬が揃いましたね。どこ
からでも入れるメンバー構成か。
「ダートと牝馬は格より勢い」は競馬の金言ですが、それならダー
ト転向4連勝中のグロリアムンディでしょう。阪神ダートでも勝ち
鞍はありますが、一線級との競馬は今回が初めてです。相手候補で
すかね。


本命は59キロでもオメガパヒュームですね。59キロは2年前に
なりますが平安ステークス1着で克服済みです。暮れの東京大賞典
4連覇という偉業を果たした馬にとっては、金沢・川崎のような小
回りよりも阪神の広いコースがお似合いです。阪神ダも3戦3勝と
相性もバッチリ。調教も動き、鉄砲実績からして凡走は考え難いと
ころでしょう。


相手は、手広くなりますね。触れたように好調馬が揃ってますから。
好調馬だけではなく、阪神好者も揃っていますから、大混戦ですね。
相手候補を絞るのは難しく十指に余るくらいでしょう。ここは手広
く3連系ではなく、馬単馬連で勝負でしょうか。