日曜競馬 回顧

競馬

[大阪杯(G1)]


f:id:bakenshikabuya:20210404214231p:plain


いやはや、ここまで重馬場がレースを左右するとは、有力馬に
影響するとは想定外かな。
勝ったレイパパレは422キロの牝馬にしても小さい馬体の上
で、初めて背負う55キロに道悪でしたから、切ろうとしまし
たが、"5連勝" の金看板に免じて、相手には加えました。
が、そのレイパパレが3強を相手に4馬身差の圧勝劇を演じる
なんて、今だに信じられませんね。


レースラップは、59.8-61.8  詳細は
12.4 - 11.1 - 12.1 - 12.1 - 12.1 - 12.8 - 12.2 - 12.1 - 11.6 - 13.1 です。
ここでの注目は、あの重馬場で59.8で逃げたにも係わらず、
後半ラストの4F→3F→2Fと加速をしています。
スト2Fは11.6。ここで3強を突き放しました。しかも
最後の直線は馬場の真ん中を通る念の入りよう。
単なる重馬場巧者では片付けられない強さでしたね。
ラストはやはり重馬場巧者のモズベッロが2着に突っ込んできま
したので、やはり重馬場の巧拙がモノを言うレースでした。


コントレイル、グランアレグリアにサリオスは、やはり重馬場が
応えたとしか言いようがありませんね。3頭とも最後はパタッと
止まりましたから。しかし、悲観することはありません。良馬場
の同様のレースで、末脚の切れが活きるレースであれば、レイパ
パレを逆転する可能性は当然あります。
例えば、宝塚記念で2.11秒台、天皇賞(秋)で1.57秒台
の決着になれば、レイパパレはどうでしょう。まぁ、未知の魅力
がありますので何とも言えませんが、大阪杯の3強に分があると
考えます。
一言加えるなら、コントレイルとクビ差であったグランアレグリア
は、2千メートルへの目処は立てたと思いますね。



[本日の万馬券]


3連複ですが、16頭中16番人気が3着にきたおかげで
そこそこの配当ですね。
しかし、このレースで自信の本命・サンライズラポール
駄乗で2着までしか連れてこれなかった斎藤新騎手には、
今でも怒りがこみ上げますね。1・2着が逆転していれば
26万馬券ゲットでしたからね。
互角にゲートを出て、何であんなケツから行ったのか?(怒)
そんな戦法の馬では、絶対にありませんからね。

f:id:bakenshikabuya:20210404215735p:plain