日曜競馬 展望

競馬

[安田記念(G1)]


過去10年間で、3連単6桁配当7回、最低配当額 43,720円
と基本的にも何も、荒れる重賞なのです。 が・・・。
アーモンドアイがヴィクトリアマイルを調教代わりに駆け抜
けて圧勝の4馬身差。いや、もうアーモンドアイの強さに関
する話は止めましょう、誰よりも競馬ファンなら共通認識で
すからね。中2週?前走がノーステッキでの楽勝でしたから。


今の新緑から深緑に移ろいゆく府中の緑は一番綺麗な頃ですね。
アーモンドアイに隙はありませんが、もしその間隙を突くこ
とが出来る馬としては、グランアレグリアを指名します。
今夜から明朝に降る雨の状況は分かりませんが、天気予報以
上に降っているとのこと。日中は晴れですが、馬場が悪化し
たらどうなる? グランアレグリアは重馬場の中京・高松宮
記念で上がり最速 33.1 で、あわやの時計差なしの2着。
スピードは、2年前の府中千六新馬戦を 1.33.6 という6月に
行われた新馬戦としては、前代未聞の時計で勝つくらい、ス
ピード能力があります。レースレコードで優勝した桜花賞馬。
3番手はスピード・時計決着ならダノンキングリー。


過去10年の流れを汲み、安田記念は荒れる可能性を申し上
げましたが、それはアーモンドアイが飛ぶくらいしかないで
すね。考え難いのですが、有馬記念もありましたし ...。
あ、不慮の事故とか、そういう意味ではないですよ、勿論。
何が起こるか分からないのが競馬です。
穴馬も買いますが、それ以上にグランアレグリアを頭にした
3連単が楽しみですね。