[京王杯2歳ステークス(G2)]
ロンドンプランの人気は分かります。前走の小倉2歳ステークスは、落鉄がありながら
正味、直線だけの競馬(33.1)で、他馬をゴボウ抜きで勝ちましたからね。強い。
が、◎ヤクシマも強い。前走のききょうステークスはレコード決着の0.2秒差の3着。
勝った相手は、同日のファンタジーステークスでも最有力馬となるアロマデローサ。
ロンドンプランの松山騎手は距離延長に何の問題もないとコメントしていますが、
ヤクシマは既に千四を好時計で駆け抜けています。父ハヴァナグレーは5ハロン戦で5勝
しているスプリンターで、母父は英6ハロンG1のジュライカップを勝っているカチカチの
スプリンター血統ですが、中京であの競馬が出来れば、府中でも大丈夫と見ます。
相手には、ベースセッティング、エナジーチャイムにブーケファロスが有力ですが、
ここは穴馬にも注目をします。
中山ダート千二の新馬戦を1:11.3と2勝クラス並みの速さで勝ったマーブルマカロン。
着差ほど負けていない既に競馬を知っているミスヨコハマ。同じ舞台で新馬を勝ち、前々で
競馬をして末脚確かで時計を詰められればシェーンプリマー、来週は騎乗停止になるので
ここで燃える岩田康誠騎乗、菊花賞を制した「アスク」冠号のアスクドリームモア。
[ファンタジーステークス(G3)]
関東馬が5頭、直前の輸送競馬を嫌って京王杯2歳Sに回ったので12頭立て。
ここはアロマデローサの1強ではないのかな。
前走の競馬が秀逸でしょう。道中は中団で折り合いに専念して、直線で弾けての
レコード勝利(1:20.4)。他にも素質馬はいますが、この馬が1歩リード。
展開によっては、メイケイエールのレコード更新もあり得ますよね。
相手はマトモならブトンドールとバレリーナ。
しかし、人気同士で決まっても面白くないので穴馬も探します。
クリスチャン・デムーロを乗せる藤原英昭厩舎のトゥーテイルズ。
前走はイレ込みによる凡走。落ち着いてゲートインが出来れば、末脚魅力の
ミカッテヨンデイイ。中京よりも時計がかかる阪神でどれだけ、サツマノオンナ。