日曜競馬 展望

競馬

[秋華賞(G1)]


まぁ、常識的に考えればスターズオンアースで堅いかなと、正直思いますね。
2週続けて調教に跨ったクリストフ・ルメール騎手も「勝てます!」と宣言。
しかし、陣営としてはオークスからの直行ではなく、どこかで一度使いたかった
のも、これまた事実。軽度の剥離骨折で休養をせざるを得ませんでしたので
そのヘンがどう出るかでしょう。この馬は新馬戦を勝っていませんし、初めての
5か月に及ぶ休養明け。調教を見る限りそんな不安も払拭されますが、これだけは
やってみないことに。ただし、能力はメンバー随一である認識は変わりません。
ここ4年はオークス直行組が勝っていますが、その4頭は初めから直行を決めていた
馬たちですね。


昨年の秋華賞古馬の一戦級と対峙して札幌記念を快勝したソダシが、同じ小回り
二千のコースで同世代の牝馬限定戦に惨敗するなど、誰が考えたでしょうか。
何があるのかが分からないのが競馬だと、痛感したものですよね。
今日だって、誰がオープン緒戦の相手に女王ソダシが負けると思ったでしょうか。


名手川田騎手が、桜花賞を勝たしたスターズオンアースではなく、アートハウスに
拘ったのかは疑問。同厩舎・同騎手で母馬パールコード秋華賞を勝たせてあげら
れなかったから、その娘で何とか一冠をというのが巷に噂されている実情。
義理よりも人情を選んだ騎手という勝負師、だけでは本命には出来ません。
阪神芝内回り二千で、ブッチ切りの成績を収めているのが川田騎手です。
いつだったか、テレビで福永騎手と川田騎手が出演した際に、先輩の福永騎手の口から
阪神二千なら将雅が一番上手い!」と言わしめたほどです。
「馬で選べなきゃ、人で選べ」これまた競馬の金言に一つですね。


相手は、というか青帽子・黄帽子の4頭ボックスで当たるような気がしますが
それでは面白くないですよねぇ。その4頭以外では・・・。
紫苑ステークス組のライラックサウンドビバーチェ
ローズステークス組のエグランタイン
オークス出走組からは、ここまで人気が下がればウォーターナビベラに伏兵である
プレサージュリフトあたりでしょうか。