日曜競馬 回顧

競馬

[桜花賞(G1)]大反省会


f:id:bakenshikabuya:20210411212446p:plain


いや、まいったまいった(爆)
1着・2着を当てるハズが、ドン尻とブービーを当てる予想に
なってしまいました。上位入選馬が強すぎて、ハンパな実力で
は太刀打ち出来ませんでしたね。
ヨカヨカは、あのペースでは力不足、メイケイエールはあのハ
イペースを後方からマクッたのでは止まります。
さすが横山典騎手、冴えてますな。



魔の桜花賞ペースという言葉は死語になったかと思いましたが
どっこい復活しましたね。 前後半が45.9-45.2
12.1 - 10.8 - 11.2 - 11.1 - 11.6 - 11.2 - 11.2 - 11.9 
大レコードとは往々にして、前後半のラップがほぼ同じで早い
平均ペースで流れる時に出るものです。
しかし、ハロンタイムを見る限り、どこで息を入れたら良いのか
全く分らないペースですね。
実際、1:31.1を一気呵成に駆け抜けたのでしょう。
文句なくソダシの完勝ですね。スピードもスタミナも底力も兼
ね備えています。テンよしナカよしシマイよしですね。
この馬は吉田隼人騎手が、デビュー前から調教をつけている馬で
競馬を教えこみました。吉田隼騎手の喜びは推して知るべし。
海外のメディアも白毛馬が、ジャパニーズ1000ギニーを勝ったと
報道されていることでしょう。世界的に注目の白馬ですね。
今日のように、スタートを決めて二の足がつくというのは、オー
クスでも武器になるでしょう。軽い高速馬場ですからね。


サトノレイナスは、ソダシの上がりより約1秒早い32.9で
追い込みましたが、出負けも響いてクビ差の2着。
ついてない馬ですね。ルメール騎手も18番枠にケチをつけました。
ファインルージュは、福永騎手の好プレーもあり、前の2頭と
は僅差の3着は誉められていいでしょう。フェアリーS組とし
ては初の馬券圏内じゃないかな?ステップの多様化ですね。
アカイトリノムスメはもとよりオークス向き。鞍上が戸崎騎手
に戻るのか横山武騎手で続けるのか、ここも注目。


以上の4頭が、オークスの優先出走権を得ました。
現時点では桜花賞組が優勢でしょうが、忘れな草賞を勝った
ステラリアも捨てがたく、また今後のトライアルレースでの新星
誕生も期待が持たれますね。今からとても楽しみです。
そんなことより、自分の予想と馬券の軌道修正が先かもしれません。