日曜競馬 展望

競馬

[阪神カップ(G2)]


公開予想的中!まぁ、そう威張れたほどの配当ではありませんが...。
25日の軍資金にはなりますね。



[有馬記念(G1)]


若い頃は、有馬記念10万円勝負なんてやってましたが、もうそう無理はしない。
この1レースだけで、この1年間の負けを取り戻そうとすると、怪我を負った時が
後悔先立たずでしょう。
有馬記念の結果は、その年の世相を表すと言われていますが、ジンクスの1つを紹介。
過去10年の1番人気馬の成績ですが、
1着・1着・×・×・1着・1着・×・×・1着・1着 なんですね。
ということは、今年は1番人気馬がコケる年なのかな?
また、有馬記念といえば「復活」がキーワードになるのでしょうか。
秋に不調に陥ったオグリキャップグラスワンダー、1年ぶりの長期休養明けで臨んだ
トウカイテイオーは、有馬記念で復活を遂げています。


本命は◎イクイノックス(Cルメール騎手騎乗)。
まだ3勝馬という身ですが、皐月賞日本ダービーは18番枠という枠順の不利に
皐月賞東京スポーツ杯からの長期休み明けでのブッツけでしたね。度外視。
本領発揮は天皇賞(秋)。逃げ切り濃厚のパンサラッサをゴール前で見事に差切り。
32.7という鬼脚でしたね。
中山コースも二千五百も全く問題ありません。タイトルホルダーが引っ張る流れなら
折り合いもつくでしょう。ここで6戦目、まだまだ伸び盛りでしょう。
対抗は当然、タイトルホルダー。肉を切らせて骨を断つような逃げは、強力な武器です。
この馬が勝っても不思議ではありませんが、凱旋門賞での肉体的・精神的ケアは
万全かどうかでしょう。
単穴はジェラルディーナ。心身ともにここにきて充実一途でしょう。
母子有馬記念制覇も夢ではないでしょう。
ヴェラアズールは、ジャパンカップのメンバーが、如何にも弱すぎましたので、JC
優勝を額面通り受け取るのは?
エフフォーリアこそ、オグリキャップグラスワンダーのような、復活の舞台になる
可能性はありますが、調教が良くなかったですねぇ。重いのか金曜日にも追切りを
敢行しています。


ホープフルステークスが残っていますが、有馬記念こそ年の瀬の総決算。故に、人気馬
ばかりを買ってられませんよね(笑)。
穴では、絶好の1枠に入った牝馬2頭、アカイイトは幸騎手も有馬記念2回目ですので
昨年のように何も出来ないで終わることはないでしょう。イズジョーノキセキ、府中牝馬
ステークスの覇者ですが、岩田康誠騎手のここ一番の勝負強さに期待します。
おまけに本人も自覚している人気薄。思い切った競馬が出来るでしょう。
ポタジェ、何でこんなに人気ないんだろうか。大阪杯を制した後の成績が冴えないもの
だからでしょうが、こういう馬こそ有馬記念で拾いたいところです。