あまりにもお粗末でした・・・

競馬

東証、システム障害で謝罪 詳細な経緯説明
当面は「人的監視」で対応


f:id:bakenshikabuya:20201001220711j:plain


システム障害で全取引を終日停止した問題を受け、東京証券取引所東証)は
10月1日、都内で開いた緊急の記者会見で市場関係者や投資家に謝罪した。
ハードウェア障害の発生と、バックアップ切り替えの不具合が原因だという。

 
東証の宮原幸一郎社長は会見の冒頭「投資家などの投資機会を逸してしまい、
責任を痛感している」と陳謝。経営陣の責任については、「JPX全体で原因を
究明し、再発防止に努めた上で、経営判断したい」とした。


システム内でメモリ故障、切り替え働かず


システム障害の経緯について東証は、午前7時4分ごろ、「arrowhead」(アロ
ーヘッド)と呼ばれる株式売買システムの内部に2台あるストレージシステム
「共有ディスク装置」の1号機に異常が発生したと説明する。異常の原因は装
置のメモリ故障という。

 
通常であれば1号機に異常が発生しても2号機に自動的に切り替わる設定になっ
ているはずだったが、何らかの理由で切り替わらなかったとしている。この結
果として、arrowheadの情報配信処理や売買監視システムに異常が発生したこ
とから、午前8時54分にネットワークを遮断し、取引を停止したとしている。

 
東証は2019年11月にarrowheadを刷新したばかり。現システムの稼働から1年
足らずで今回の障害が発生した。メモリの故障や切り替えが動作しなかった
原因については、システム開発元の富士通とともに原因を究明するとしている。

 
サイバー攻撃の可能性については、メモリの故障がログから明らかになってお
り、このメモリが外部と直接つながっていないことに加え、外部からの攻撃監
視にも異常がみられないとして否定した。

 
再発防止に向けて東証は今後、原因が判明するまで当面の間、共有ディスク装
置の動作状況や切り替えについて人的監視を強化することで対応するとしている。

 
東証は現時点で、2日から取引を再開するとしているが、本日中に最終決定する
方針。


www.itmedia.co.jp


それって、どこ製のメモリなの!?
あまりにもお粗末な結論じゃね?
取引時間外とか土日とかに、バックアップへの切り替えテストとか
してないのかね。
真っ先に中国からのサイバーテロを疑った方がバカだったよね。
それを上回るバカさ加減でお粗末極まりない出来事。
香港の後釜としての国際金融シティーwwwww


www.msn.com