挙国一致

競馬

「最優先課題はコロナ対策」 
菅首相、内閣発足後初会見で


f:id:bakenshikabuya:20200916220853p:plain


菅義偉(よしひで)首相は16日夜、内閣発足後初めての記者会見を開
いた。冒頭で菅首相は「いま取り組むべき最優先の課題は新型コロナ
ウイルス対策。欧米諸国のような爆発的感染拡大は絶対阻止をし、国
民のみなさんの命と健康を守り抜きます。その上で社会経済活動との
両立を目指します。さもなければ国民生活が成り立たなくなる」と述
べた。

 
菅首相は「安倍(晋三)総理が道半ばで退いた。前総理の無念の思い
を推察する。しかし、この国難に当たって、政治空白は決して許され
ない。この危機を乗り越えて全国民が安心して生活を取り戻すために
は、安倍政権の取り組みをしっかり継承して前に進めていく。そのこ
とが私に課された使命であると認識している」と説明。

 
具体的には、「検査体制を充実させ、必要な医療体制を確保する。来
年前半までにすべての国民のみなさんに行き渡るワクチンの確保を目
指していく。依然として厳しい経済活動の中で雇用を守り、事業を継
続させることが極めて大事」と訴えた。

 
菅氏は2012年12月に第2次安倍政権発足以降、7年8か月に渡り官房長
官として政権を支えた。官房長官の在任期間は歴代最長。


news.yahoo.co.jp


>最優先の課題は新型コロナウイルス対策
はい、その通りですね。
>社会経済活動との両立
>依然として厳しい経済活動の中で雇用を守り、事業を継続させる
これが難しいのですね。安倍前首相が七転八倒し、持病の潰瘍性大
腸炎を悪化させた元凶でもあります。
コロナ対策に重きを置けば経済の停滞は避けられず、経済対策に重
きを置けばコロナ対策が後手に回ってしまいます。
PCR等の検査体制を簡易かつ早急に判断出来るようになるのが、
理想かもしれませんが、仮に陰性と出ても、その夜に居酒屋やコン
サート、俗に言う3密状態に入ってしまえば、陽性になる確立は高
まります。
雇用ですが、非正規社員の問題も大きいですね。
個人的には、こんな高い割合で非正規社員がいるとは思いませんで
した。では非正規社員を正社員にするよう経済界に働きかける?
出来ませんね。多くの企業は正社員の雇用だけで精一杯ですから。
それにしても、社会、経済、外交、国防など山積する難題が山のよ
うにある中での船出となった菅政権。阿呆な野党を除く挙国一致で
対応していくしかありませんね。