諸君が国家のために何ができるのか・・・

競馬

内閣支持急落に政府が危機感 
GoTo批判、与党にも


f:id:bakenshikabuya:20200917220127p:plain


報道各社の12月の世論調査菅内閣の支持率が急落し、政府・
与党が危機感を強めている。

 
新型コロナウイルス感染者の急増に的確に対処できておらず、
相次ぐ「政治とカネ」の問題も影響しているとの見方が出て
いる。与党内からは、需要喚起策「Go To」キャンペーンが
感染を広げているとみて問題視する声も出始めた。

 
読売新聞の4~6日の調査によると、支持率は前月から8ポイ
ント減の61%。JNNが5、6両日に実施した調査では同11.5
ポイント減の55.3%と大きく落ち込んだ。いずれの調査で
も、政府の感染対策を「評価しない」が「評価する」を上回
った。

 
自民党二階俊博幹事長は7日の記者会見で「うれしいこと
ではないが、一喜一憂せず現下の情勢に真剣に取り組みた
い」と強調。公明党山口那津男代表は記者団に「重症者の
増加、医療体制逼迫(ひっぱく)への不安が影響している」
との見方を示した。

 
与党内ではGo To事業への疑問が相次ぐ。自民党参院幹部
は「『感染拡大は止めたいが、Go Toは止めない』では国
民は理解できない」と指摘。公明党関係者も「政府が旅行
を奨励すれば国民は緩む」と感染状況悪化との因果関係を
認めた。「やめればGo Toのせいだと言われる。政府は引
けない」とも語った。

 
自民党のある閣僚経験者は菅義偉首相の4日の会見に触れ、
「コロナ対策について説明すべきことを説明していない」
と批判。政治資金規正法などの違反が疑われる安倍晋三
首相の「桜を見る会」問題と吉川貴盛農林水産相の金銭
授受疑惑が立て続けに表面化したことから、「支持率はど
んどん下がるだろう」と漏らした。

 
一方、首相官邸で首相を補佐する岡田直樹官房副長官は7
日の会見で、Go Toについて「感染拡大に留意しながら
弾力的、臨機応変な運用を図る」と理解を求めた。

 
先の臨時国会で首相を攻めあぐねた野党はほくそ笑んでい
る。立憲民主党幹部は「Go Toを含むコロナ対策と疑惑
で政府・与党への不信が広がった」と断じ、共産党の小池
晃書記局長は会見で「首相がコロナ対応で迷走する姿に国
民が失望している」と語った。 


news.yahoo.co.jp


全国旅行業協会会長である二階俊博自民党幹事長のゴリ推し
ともいえる、GoToトラベル。その二階のお墨付きがなければ
政権を維持出来ないのが菅首相
二階の「おい、何とかしろ!」に、国土交通省の何の知恵も
持ち得ない官僚が急遽作ったプランが、GoToトラベル。
その政治手法は、安倍さんの後継というよりか、小泉さんの
後継っぽい政策ですね。行政改革とかね。
政権が支持率で右往左往しているようでは、ダメですよね。
もっとシッカリとした政治哲学を持って政治の世界を動かさ
ないとね。
当面の重要施策は、やはりコロナ禍対策でしょう。国民一致
した政治課題。寒く感想した気候で、コロナ禍が一層進むと
またロックダウン、不要不急の外出禁止令ですか。在宅勤務
ですか。でも、コロナウイルス感染を防ぐためには、仕方な
いことでしょう。国民から嫌がられる政策であっても、きち
んとした説明をして、国民を納得させてそれを断行するのが
政治の使命ですよね。


だから国民諸君よ。国家が諸君のために何ができるかを問わ
ないで欲しい、諸君が国家のために何ができるのかを問うて
欲しい (J・F・ケネディ大統領の就任演説)
ここまで言えれば、合格なんですけどね。