国家国民のために

競馬

菅内閣支持率64% 第2次安倍内閣発足時上回る 
毎日新聞世論調査


f:id:bakenshikabuya:20200917220127p:plain


毎日新聞と社会調査研究センターは17日、JNNと共同で、菅義偉内閣
の発足を受けて緊急の世論調査を実施した。内閣支持率は64%で、調
査方法が異なるため単純に比較できないが、第2次安倍内閣発足時
(2012年12月)の52%を大幅に上回った。不支持率は27%だった。


支持すると答えた理由では、「政策に期待が持てそうだから」が35%
で最多だった。縦割り行政、既得権益、前例主義の打破などを打ち出
しており、改革姿勢を強調している点に期待があるようだ。「安倍政
権の路線を引き継いでくれそうだから」が30%で続いた。首相は「安
倍政権の継承」を掲げており、一定の評価を得ている。「首相の人柄
に好感が持てるから」が27%だった。地方出身で非世襲の「たたき上
げ」などと評されていることが好印象を与えているようだ。「自民、
公明の連立内閣だから」は5%だった。

 
支持しない理由では「安倍政権から代わり映えしないから」が61%だ
った。「政策に期待が持てそうにないから」20%、「自民、公明の連
立内閣だから」が10%、「首相の人柄が好きになれないから」8%の順
だった。

 
安倍政権からの変化を望む政策などを尋ねた質問では、「経済政策」
が24%で最も多かった。首相は安倍内閣の経済政策「アベノミクス
の継続を主張しているが、変化を求める声が少なくないようだ。
新型コロナウイルス対策」との回答は21%だった。安倍内閣では、
医療検査体制への不安や布マスクの配布などで批判を受け、支持率
低下を招いた。首相は新型コロナ対策を最優先課題に掲げ、「感染
拡大防止と経済活動との両立」を引き続き目指しており、今後の対
応が焦点となる。


河野太郎行政改革担当相は防衛相からの「横滑り」で、首相は改革
への突破力に期待を寄せている。河野氏に「期待する」と回答した
人は76%にのぼり、「期待しない」の13%を大きく上回った。

 
安倍内閣では菅氏とともに「骨格」だった麻生太郎副総理兼財務相
の再任に関しては「評価する」が34%で、「評価しない」の54%を
下回った。党人事で、総裁選で菅氏支持をいち早く表明した二階俊
博幹事長を再任したことについても「評価する」21%が、「評価し
ない」56%を大きく下回った。


news.yahoo.co.jp


毎日新聞とJNNで内閣支持率64%なら、産経は70%、朝日は
58%程度かな。現時点では、安倍路線の継承ということで、国民
からは新たな支持というより、安堵の票を集めていますね。
河野行革相と二階幹事長の国民の評価は、実に正鵠を得ていますね。
就任早々これからが正念場ですね。
国家・国民のために頑張ってください。