菅新総裁誕生

競馬

総裁の椅子「座り心地が良すぎて落ち着かない」


f:id:bakenshikabuya:20200914220744p:plain


自民党の新総裁に選ばれた菅義偉官房長官は14日夕、党本部の総裁室
で記念撮影に応じた。文字通りの「総裁の座」につくと「やっぱり緊
張しますよね。それとやっぱり責任感。やらなきゃなんないっちゅう
思いがします」と語った後、座り心地が「あまりにも良すぎて落ち着
かないですよ」と笑顔を見せた。


菅氏は「(1996年に衆院選で)当選して最初に総裁室に入った時の重
みはすごかった。違う世界みたいでした。(今も)入った瞬間から重
みがありますよね」と話した。官房長官時代は公の場で表情を崩すこ
とが少なかったが、14日の総裁として初の記者会見では写真記者のリ
エストに応えて空手の正拳突きやガッツポーズを披露するなど、柔
らかな表情を見せた。


news.yahoo.co.jp


笑っていられるのも今のうち。
内外ともに難題が山積みのご時世で、総理大臣という火中の栗を拾った
官房長官
取り急ぎは組閣。無派閥だけに担がれた5大派閥+岸派をバランスよく
入閣させなければなりません。改革の意思のある人、など誰も信じてい
ませんから。あぁ、安倍首相の政策を継続するなら、安倍政権にたてつ
いた石破派は無視ですね。
急務となった政策を幾つか挙げるだけで・・・。
国内の新型コロナウイルス対策
それに係わる経済対策・社会問題対策・医療対策
本当に来年は開催出来るのか、2021東京五輪
中国の公船が懲りずに毎日のように押し寄せてくる尖閣諸島問題
対米国経済・安全保障問題、米大統領選挙戦の行方
などなど、どれ一つとっても荷が重いテーマですね。
菅氏に日本国と日本人の運命が委ねられていることを、露とも忘れては
なりませんよ。