ドコモ、「ドコモ口座」不正利用で謝罪、全額補償へ
被害は66件、約1800万円に
NTTドコモは10日夕方、「ドコモ口座」で発生した不正利用について、会見を
開催した。10日12時時点で被害額が1800万円になったことも明らかにされた。
冒頭、丸山誠治副社長は、「ドコモ口座の本人確認が不十分だったことが原因」
と語り、被害を受けた人にお見舞いの言葉を述べ、謝罪した。補償については、
銀行と連携した上で全額を補償するよう進めている。
チャージ機能については、1日1万3000口座からチャージが利用されており、
「急に止めると影響が大きい」とした。
不正チャージかどうかを判断できるのは、銀行かユーザーだけで、ドコモ側で
は把握できないという。
丸山氏は「これまでは、既にお使いの方に向けたセキュリティだった」と述べ、
ドコモ口座を踏み台にされるようなケースを排除するといった対策に甘さが
あったことを認めた。
ここまで無責任な上場企業って珍しいのではないかな。
普通なら対策を万全にするまでは、サービス停止なんじゃねえの。
犯罪者の跳梁跋扈より、自社の利益を優先してどうすんの。
それに、ドコモユーザー以外でも使えるじゃん。
監督官庁はどこ?総務省?金融庁?消費者庁?こんなんでいいの?
大企業のドコモ様は、市民の言うことには耳を貸さねど、監督官庁
のお叱りなら、効果もあるでしょう。