土曜競馬 展望

競馬

[ながつきステークス(OP)]


秋のオープン特別ダート短距離戦にしては、11頭という
落ち着いた頭数になりました。まぁ、この時期から地方で
交流重賞が始まりますからね。
ここはウルトラマリンに期待がかかります。3歳のこの時
期で、一歩一歩階段を上ってのオープン馬です。
千四を中心に戦ってきましたが、前走初の千二も快勝です。
また、走るたびに馬体重が増えてきて、パワーアップもし
ていることでしょう。初のオープン戦は決して楽ではあり
ませんが、ここを勝てばV3で将来有望株になります。
ただし本命はヒデノヴィーナス。4走前のアクアマリンS
の内容が秀逸。何とテンの3Fを32.4で飛ばして最後
は押し切った強い内容。現時点での中山ダートは重馬場。
今夜~明日は曇り予報ですので、稍重まで回復しても脚抜
きのよいダートでしょう。ヒデノヴィーナスのスピードが
活かせる舞台ですね。調教も抜群で、動ける状態です。
相手筆頭は勿論、ウルトラマリンですね。中山に良績が集
中するノーフィアー、穴ならウルトラマリンと同じサウス
ヴィグラス産駒のサザンヴィグラス。
資金に余裕があるのなら、この頭数、軸を決めての総流し
も一興か。



[長篠ステークス(3勝クラス)]


全成績、全て千二で(3121)5着以下がない堅実派であり
まだ底を見せていない魅力がある、カレンモエが本命。
前走の惜敗2着で、このクラスに早々と目処をつけました。
叩いての上積みが見込め、安定した先行力を買います。
調教の動きも文句なしですね。
初の左回りですが、陣営が対策を施しているハズですね。
相手には、門別競馬で腕を磨いて中央に転入、以降芝千二を
連勝してきての参戦となるファストフォース。メイショウミ
モザも前走千五は距離が長すぎて、千二なら(3200)と
これまた芝千二での底を見せていませんね。
穴なら、展開さえ向けばメイショウカリン。3勝クラスなら
実績上位でしょう。