土曜競馬 展望

競馬

[富士ステークス(G2)]


全12頭中、このレースに良積のある4歳馬はヴァンドギャルドのみ。
その代わりに、3歳馬が5頭の出走。シリウスSでカフェファラオが勝ち、
毎日王冠でサリオスが圧勝するなど、こにきて漸く3歳馬が勢いづいてき
ましたね。
これを書いている時点で東京芝は重馬場発表。この開催は雨に祟られ、馬
場自体も悪化しています。明日は晴れても良馬場まではどうかな。
スタートと展開に課題は残るものの、前走の関屋記念で吹っ切れた、末脚
確実なサトノアーサーを本命視。重馬場に荒れた馬場を得意にしており、
関屋記念ではほぼ最後方からの直線一気。659m→526mと133m
ほど直線は短くなるも、2年前になりますがエプソムカップの覇者だけに、
要らぬ心配は無用と考えます。
相手には、ラウダシオン、スマイルカナにタイセイビジョンの3歳勢を、
福永騎乗のヴァンドギャルド、ケイアイノーテックにペルシアンナイト
といったところでしょうか。



[室町ステークス(OP)]


現時点で京都ダートは不良の発表。明日の重馬場は避けられないでしょう。
先行、時計勝負歓迎のヒデノヴィーナス。前走は中山ダート千二の舞台で
圧巻の1.08.5。中山ダ千二はスタート地点が芝なので鵜呑みにはで
きませんが、レコード勝ちの意味は大きいですね。なんたって競馬センス
が素晴らしいです。スッと先行できて、テンよしナカよしシマイよし。
重賞のメンバーなら兎も角、オープン特別なら得意の淀ということもあり
勝負になるハズですね。
相手はフルゲートの大外枠ですが、ウルトラマリンとヒロシゲゴールド。
同系が7枠2頭だったら、ヒロシゲゴールドが逃げられるか。
そして、1枠の2頭も要注意でしょう。底を見せていないコパノフィーリ
ングの走りは楽しみですね。3歳牝馬がここでどんなレースをするのか。
穴なら柴田善騎手が乗りに行く、ながつきS2着のリュウノユキナ、重馬
場ダートは先行有利なのですが、2走前のイメージならテーオージーニア
スも侮れない存在ですね。