日曜競馬 展望

競馬

[本日の万馬券]


メインがメインだっただけに、この馬券には大いに救われました。
まぁ、アレですね。圧倒的1番人気に推された馬が強い競馬をした時、それを負かしに
いった有力馬が潰れてしまい、人気薄で気楽に乗っていた馬が来るという、典型的な
パターンでしたね。




[スプリングステークス(G2)]


16頭立て、内、本賞金400万円の馬が4頭、900万円(2勝クラス)の馬が11頭と
近年のスプリングステークスにしては、揃いましたね。
関西馬は4頭、関東馬が優位を保っている数少ない重賞でもあり。
ホープフルステークスを14番人気で勝ったドゥラエレーデですらイマイチ信頼出来ません。
牡馬クラシック戦線は、未だ横一線ではないでしょうか。
そこでその一線に一石を投じる馬として、素質馬◎セブンマジシャンを挙げます。
重馬場は既に経験済み。前2走は、不完全燃焼ですね。3コーナーから4コーナーにかけて
上がっていき、4コーナーで外を回して直線を伸びる、というイメージ。
重馬場で行われた黄菊賞の最後のレースラップは、11.8-11.8-11.8 で、そこを34.7の末脚
で、まとめて差し切った内容が秀逸。明日は晴れ予報ですが、不良馬場まで悪くなったので、
回復しても、稍重かな。他馬が道悪を気にするようならチャンス到来。
昔は、今ほど馬場造園技術が発達していなかったので、芝の道悪=先行有利、でしたが、今は
芝の根付きがよく、しっかりと馬場を踏めるので、今日もそうでしたが芝の道悪でも、差し・
追い込み馬の台頭もあるわけです。
相手は、少し人気先行かなと思うベラジオオペラ、前走見所十分のホウオウビスケッツ、得意
の中山なら距離短縮もハウゼ。
穴なら、この枠順で逃げ宣言のグラニット、血統的に距離延長は問題なく、この馬だって中山を
連勝中メタルスピード、オープンを既に勝っていてホープフルステークスでも着差は僅か、
56歳柴田善臣騎手が、付きっ切りで稽古をつけているシーウィザードを応援。



[阪神大賞典(G2)]


ここは、馬券で勝負!というよりかは、天皇賞(春)に向けての、有力馬の仕上がり
具合にレースぶりを見るところでしょう。
ボルドグフーシュ、ジャスティンパレスにディープボンドの3強で決まるんじゃない
かな。他馬とは戦ってきたレースに相手が違い過ぎますね。
あぁ、エイト紙上の調教注目馬もこの3頭ですね。
3連単のボックスでも見学料と称して買って、見るレースですね。
・・・、・・・。
そうは言っても、競馬です。何が起こるのか分かりません。穴だって狙いたい。
松山弘平騎手は上手い方だと思いますが、今日の若葉ステークスで、川田将雅騎手との
腕の差を思い知りましたね。◎ボルドグフーシュ。
上記2頭に、ブレークアップと2年前の秋だけ走ればのサンレイポケット。
それにユーキャンスマイルとアイアンバローズ。ガミ覚悟でしょうか。



[名古屋城ステークス(OP)]


普通、連勝というのは難しいものです。何故かって?それは、勝った次の相手はこれまで
以上に強くなるからです。
そういう意味では、ウィルソンテソーロのダート4連勝は、大したものでしょう。
が、昇級初戦のオープンを突き抜けるのは、以外と難しいですね。
それならば、同級生にあたるタイセイドレフォンの重賞実績を上に取ります。
みやこステークスは、54キロと斤量有利であっても1馬身差の競馬でした。
中京も得意ですからね。
相手は実績を買って、ウィルソンテソーロ、オディロン、ウェルカムニュース。
穴なら、ディアセオリー、ルコルセールにロードリバーサル。
初ダートでいきなりのオープンはキツイも、この枠ならキックバックも最小限
にとどまるエンデュミオン。