日曜競馬 展望

競馬



[弥生賞ディープインパクト記念(G2)]

弥生賞皐月賞の最重要ステップレースですが、昨今の傾向として2歳で重賞を
勝ち、皐月賞への賞金がある馬は滅多に出なくなりましたね。
しかも、調教技術と施設が整い、2歳時のレースからの直行組が良績を残してます。
しかし、今年は1頭、ダービーまで賞金は十分にありながら、ここをステップに
選んだ◎シンエンペラー。ダービーまでを見据えて鞍上には新コンビの川田将雅騎手を
配してきました。勿論、目標は先にありますが、正直この相手なら負けて欲しくない
ですね。ホープフルステークスは、中山二千はこう乗るんだというお手本のような騎乗
でしたが、勝ち馬に格好の目標になってしまいました。
ここは堅そうだなぁ...。相手は、ノーザンファームルメール騎乗のトロヴァトーレ
スローとはいえ、前走の末脚を中山でも使えればダノンエアズロック、無敗の2勝馬
ファビュラススター。
勿論、穴馬も買いますが、本線は上記4頭の競馬のような気がします。。
前走の競馬は悪くない、というか多頭数の競馬を経験して2馬身差をつけたレッドテリオス
東スポ杯2着のシュバルツクーゲル、ファビュラススターを買うならコスモキュランダ、
逃げるか、先行するか、京成杯に見所があったニシフィアンス。



[大阪城ステークス(L)]


馬券的な妙味なら、弥生賞よりこちらでしょう。
本命なら阪神千八を得意とする舞台の◎ピンハイの末脚に期待します。
この世代のクラシック路線の王道を歩み続けた馬ですね。4走前の東京新聞杯は、
坂井騎手の乗り間違いです。自己条件のリステッドなら、ですね。
ちょっと人気になり過ぎかルージュスティリア、ムルザバエフ騎手の鞭に応えら
れればグラティアス、逃げ濃厚のデビットバローズ。
穴なら、やはり先行するショウナンマグマ、使い詰めよりも休み明けのフレッシュ
な状態でスパイラルノヴァ、このハンデならフォワードアゲン、ここ2走は
着順ほど負けてはない、それで人気が落ちるならディープインパクト産駒の
サトノエルドールの一発。