日曜競馬 回顧

競馬

[弥生賞ディープインパクト記念(G2)]


う~ん、ディープインパクト記念だけか、唯一のディープインパクト産駒
が勝ちましたね。アスクビクターモア、これだけの馬たちを退けての勝利
は大きいですね。1億8700万円の馬だけはあります。
2着ドウデュースは、まあ、試走としては十分に合格点でしょう。
武豊騎手は見るからに、本番・皐月賞を念頭に乗ってましたから。
3着ボーンディスウエイは、実績からここを勝ってもおかしくない戦績だ
けに、皐月賞への優先出走権を得られたのは、よかったですね。
4着ジャスティンロックは、やはり松山弘平騎手の方が、手が合います。
5着インダストリアは、千米1:01.1のペースで、あれだけ後ろにい
たのでは、外にササッたにせよ、騎乗ミスでしょう。道中、2番手の馬が
勝ったのですから。


[大阪城ステークス(L)]


荒れるハズの大阪城ステークスが、こんなに堅い決着になっては、いけ
ませんよね(苦笑)。それにしても勝ち時計の1:44.8は早いです
ね。2番手についたアルサトワが、上がり34.8でそのまま粘る決着
では、カレンシュトラウスの上がり最速の33.8を以てしても、物理
的には届きません。
津村騎手も、工夫を凝らした騎乗だったのかもしれませんが、直線長い
阪神外回りでも、4コーナーであの位置からでは無理というものです。