土曜競馬 展望

競馬

[フラワーカップ(G3)]


ウェザーニュース予報では、今夜からの雨は明日の夕方まで降り続く模様です。
1~3m程度の雨ですが、馬場は芝・ダートとも湿りがちは避けられないでしょう。
芝もダートも前に行った組が有利でしょうか。
さて、春の仁川への最終便、フラワーカップですね。ここを勝てば賞金面で桜花賞への
出走が叶えられます。2着ではビミョ~かな。
このフラワーカップですが、実はそう捨てたものではありません。
一昔前のことですが、ダンスインザムードキストゥヘヴンが「フラワーカップ桜花賞
連勝を決めました。このレース3着のユーバーレーベンがやがてオークス馬となり
名牝シーザリオは「フラワーC1着⇒桜花賞2着⇒オークス1着」です。
で、◎マテンロウアルテですが、別に逃げなくても競馬が出来そうですが、半端な競馬が
嫌いな横山典騎手なので、ハナを主張するでしょうか。道悪も経験済みです。距離短縮
は、むしろイイ方向に出るのではないでしょうか。馬場が渋り、末脚勝負にはなりにく
い面も強調材料ですかね。
枠順もいいですから、寺田千代乃オーナーの馬だけに、鞍上も力が入るところです。
唯一の心配は、スタート後にコース形態から前に行きたがる馬が多い中で、ペースに
馴染めずに馬群に揉まれないかということでしょうか。
相手筆頭は、未勝利戦の内容がよかったパルテキュリエ、2勝馬で舞台経験のある
エミュー。不利な枠ですが、やはりルメール騎手は怖いココクレーター。
穴っぽいところでは、距離延長は歓迎のパルクリチュード、経験値が生きればニシノ
コウフク、牡馬オープン戦でも引けを取らなかったゴールデンハインド。
あとは、当日のオッズと馬柱を見ながらですね。



[ファルコンステークス(G3)]


中京も降雨の影響は避けられそうもないでしょう。
ここは圧倒的に、距離短縮組が優勢ですね。
千二→千四、ではなく、千六→千四、が理想でしょうか。
ここは、恐らく1・2番人気に推されそうなカルロヴェローチェとペースセッティングの
2騎が有力ですね。先手争いはどうでしょうか。武豊が枠順を主張しても、相手は岩田康誠
ですので、すんなりと行かしてもらえるのかどうか。
ここは経験値で決めてみたいと思います。前走内容はいいものの、少頭数の競馬しか経験の
ないカルロヴェローチェに比べ、多頭数の競馬でも結果を残している◎ペースセッティングを
上位に取ります。
相手は万両賞で◎を下したテラステラ、前々で競馬が出来ればスーパーアグリ、ハイペースの
朝日杯FSで先行して掲示板に載ったバグラダス。
穴っぽいところでは、馬場が向けばダイワメジャー産駒のメリオルヴィータ、スピードが
生きれば前残りのアームズレインにミルトクレイモー、末脚が生きる展開になればスプレモ
フレイバーでしょうか。



[若葉ステークス(G3)]


もう、皐月賞トライアルとしての若葉ステークスは、その意義を失ってしまいましたね。
というか、皐月賞すら危ういでしょう。早々に皐月賞をパスしてダービー一本に照準を
絞る有力陣営も珍しくありません。
で、若葉ステークスですが、絞れば◎ハーツコンチェルトとショウナンバシットの2頭か。
割って入れば、マイネルエンペラーとクールミラボー
馬券的には馬場次第ですが、◎ハーツコンチェルトからの総流しも一考か。