日曜競馬 展望

競馬

[天皇賞(春)]


今夜半から明け方にかけて、時間20mmにも及ぶ「強雨」が降る予報の京都競馬場
ですが、明け方には止むとのこと。それから約9時間後まで、どのような馬場になる
のでしょうか。


晴雨の二刀流◎タイトルホルダーには、重馬場を他馬が気にするようなら、しめしめ
でしょう。何度も書きましたが、ドゥラメンテ×モティヴェーター、モティヴェ-ター
モンジューサドラーズウェルズに遡る欧州血統です。昨年の凱旋門賞では惨敗し
てしまいましたが、欧州の芝馬場は丈が長く脚に絡みつくような重い馬場なので、日本
の馬場とは全く違いますね。凱旋門賞は度外視。その疲れが抜けないうちに出走した
有馬記念も度外視。復活した前走は、日経賞を最後は流して8馬身差。昨年の天皇賞
(春)が7馬身差。持てるスピードを持続させる豊富なスタミナに裏付けされる強さは
日本最強馬と言ってもいいでしょう。安田記念に出ても勝負になると思いますよ。
展開としては、アフリカンゴールドが玉砕覚悟でハナを切るようなので、2番手で道中
は進みますが、ライバル達より優れているスタミナを生かすために、4コースでは
先頭、直線では後続の反撃を許さずにゴール。


相手は4歳の2騎、ジャスティンパレスとボルドグフーシュ。ただし悪い馬場の経験
がないだけに、問題はそこだけです。
アスクビクターモアは、菊花賞をレコードで駆ける馬ですので、やはり悪い馬場でどうか。
それに幾ら何でも日経賞は負け過ぎでしょう。
余談ですが、アスクビクターモアの株を持っている吉田照哉氏が、日経賞の負けに激怒
して、主戦である田辺を降ろし、社台ファームのソールオリエンスを皐月賞馬に持って
きた横山武史に騎乗馬がいないことで、乗り替わったようですよ。(都市伝説)


穴なら、盛りは過ぎたのかディープボンド、阪神大賞典では前の2頭に離されましたが
重馬場大歓迎のノヴェリスト産駒のブレークアップ、天皇賞(春)3勝の横山典弘騎手が
ラクルを見せるか大阪杯4着のマテンロウレオ。



[スイートピーステークス(L)]


スイートピーステークスを勝って、オークスを制したなんて、名牝カワカミプリンセス
らいじゃないかなぁ。まして今年は、リバティアイランドが待ち構えています…。
馬場を含めてよく分からないレースですが、天皇賞を乗り替わられた田辺騎乗の◎アリス
ヴェリテ。
相手には、アグラシアド、リックスター、ウヴァロヴァイトにタガノシャーンス。
穴なら、雨歓迎で内枠を利して競馬が出来ればコウセイマリア、府中の二千で新味が出れば
ミカッテヨンデイイ。


[前日予想結果]


青葉賞は、ハーツコンチェルトの松山騎手が最高に上手く乗りましたが、半馬身差を差し
切られてしまいました。3着ティムール無印で的中ならず。
朱雀ステークスは、公開予想の通り買い、大した配当ではありませんでしたが、小銭を稼ぎ
ましたかね。



7番人気→6番人気→9番人気で決まった京都2レース。本命馬を2着で3連単で狙おうか
迷いましたが、まだ朝早いこともあり的中に重心を置いた結果、3連複ならそこそこの配当
を得ました。3連単買ってたら48万馬券(苦笑)。