土曜競馬 展望

競馬

[ジューンステークス(3勝クラス)]


今夜から降り始める雨で、強雨も混じり、馬場は不良と想定。
そうなると本命選びに困るのですが、シンギュラリティは重実績があり
7戦連続連対中という堅実な馬なのですが、逆に考えるとキメ手に欠ける
とも言えるでしょう。
ここは、こちらも堅実派のスパイラルダイブでどうでしょう。
全成績(3403)、掲示板を外したのは1回だけという馬。
重実績ですが、スィープトウショウを輩出した、BMSエンドスィープで
何とか成らないものでしょうか。
明日はキメ手勝負にはならないかもしれませんが、無いよりはあった方が
いいに決まっています。
もう20年以上前でしょうか、岡部元騎手が言ったことだと記憶していま
すが、「重の巧拙は(爪の形状ではなく)その馬が重馬場でも走る気に
なるかどうかだ」という文句を記憶しています。
田んぼのような馬場と豪雨の中で天皇賞を勝ったキタサンブラックに、
菊花賞を勝ったキセキは強い馬ですもんね。


3連単軸1頭ながし

8→(3・4・5・7・9・10)



[東京12R(1勝クラス)]


5歳マイネルストラトスを除けば古馬に強敵不在で、事実上の3歳戦。
ならば、リサオブザナイルで勝負になるハズです。
前走は未勝利戦とはいえ、横山典騎手が最後まで鞭を入れたせいもあってか
4馬身差の楽勝。事実上の昇級初戦ですが、横山典騎手が奇をてらわずに
前走のように普通に競馬をすれば、相手関係から好勝負確実でしょう。
距離も芝千六をこなせているので、余り心配はしていません。


3連単軸1頭ながし

2→(3・4・5・9・10・16)