日曜競馬 展望

競馬

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)]


こちら千葉県北西部は、現在のところ雨はシトシト降っているくらいかな。
日曜の朝までも、そう降らない感じでしょうか。稍重かな?
AJCCは、落ち着いた頭数です。枠順の有利不利はないでしょうか。
中心には、追えて馬を遊ばせない騎乗技術のキング騎手の◎チャックネイト
を推します。重馬場になっても問題なく、昇級初戦のG2ハンデ戦で僅差の
3着なら、このメンバーなら通用してもいいですね。中山は得意とする舞台で
条件戦ながら、二千二百は(2120)と、パーフェクト複勝圏。
ハーツクライ産駒らしい晩成型でもあります。楽しみな一戦ですね。
逃げ馬が全くいない中で、中山外回り二千二百ならスローペースは必至。
馬場も濡れているなら、直線だけの競馬になっても、そう上りは早くはなら
ないかな。
相手は、実績馬で57キロなら、ボッケリーニにマイネルウィルトス。
マイネルウィルトスは、これが40戦目、獲得賞金も2億5千万円。
長期休暇を挟みながらも、働き者ですね。そしてモリアーナ。
穴目では、ラーグルフ、ショウナンバシット。ドイツリーデングで活躍して
先週初勝利をあげたピーヒュレク騎乗のシルブロンは、ダイヤモンドステークス
で1番人気になった馬。そしてスローペースを先行、逃げる可能性もあり
重馬場上手のホウオウリアリティ。



[東海ステークス(G2)]


昔は、12月に施行されてレース名も、東海ウインターステークスと言われて
中京ダート二千五百の名物レースだったんですよね。その頃からJRAダート競争
では唯一のG2戦でしたね。
しかし、今年はG1前哨戦のG2戦といえども小粒感は否めません。
ウィルソンテソーロ、ウシュバテソーロ、デルマソトガケ、レモンポップなどの
本番での◎印有力馬が、サウジカップに登録をして、揃って欠場ですもんね。
ここは、バビットの2番手を進む◎ウィリアムバローズを推します。何せ成績が
高値安定で59キロもこなしてしまう馬です。距離適性も素晴らしいですね。
先行押し切りに期待します。
オメガギネスはどうかな?3週間前までは3歳馬で、3歳ダート路線の頂点に立った
ミックファイアは、東京大賞典で惨敗。御神本騎手も古馬との力差を認めてました。
後は、実績でペプチドナイル、ヴィクティファルス。
穴目なら、1年休養後も休み明けの方が走るサンライズウルス、岩田康誠のお得意
イン突きが決まればレッドファーロ、みやこステークスは4番人気で惨敗も立て直した
タイセイドレフォン、そして初ダートですが締まった馬場なら単騎逃げのバビッド。