土曜競馬 展望

競馬

[欅ステークス(OP)]


昔は、オークスの前日に行われてていた欅ステークス。いつからダービー
前日になったんだろか。条件はOP・千四は変わらないけどね。
この重賞ではないオープンクラスの千四ベストのダート馬は、兎に角、層
が厚く、登録だけでも30頭は越えていたんじゃないかな。
レース数も限られますからね。
その中でも、登録馬を見た時点で、運良く出走叶えば◎はレモンポップに
決めていました。ゴドルフィンのロイヤルブルーの勝負服に青帽子。
まだ6戦しか経験しておらず、海千山千のダート・オープン馬の中に入っ
てどうかという見方もありますが、何たって東京ダート千三~千六は負け
なしの4戦4勝。前走の条件戦でも、持ち前のスピードを発揮して、直線
半場までは持ったまま。追い出すや、みるみる内に後続を6馬身差をつけ
てのゴール。オープンの早い流れにも、十分に対応可能でしょう。
相手には、馬場を問わず確実に追い込んでくるタガノビューティーでしょ
う。ただ、ポカも同居しているので相手の筆頭まで。58キロは問題なし。
現時点での馬場は重発表なので、天気は回復すれども脚抜きの良い馬場で
しょうね。昨年の覇者、高速決着には自信があり、好勝負必至か。
ただし、このメンバーで行きそうな馬はミスズグランドオー、恐らく押し
出される形で行っちゃうんじゃないのかな。だったらスローペースは考え
難いですね。オープン入りしてから、着順は兎も角、着差は詰めています
ので、この馬の前残りも穴で一考か。
1番枠もDレーン騎乗のフルデプスリーダー、スリーグランドの先行力、
昇級初戦でもオープンで通用する力を見せたボイラーハウス、ここを狙
ってきた再度ブリンカー装着のショーム。



[葵ステークス(G3)]


このレースの過去10年間の3連単の平均配当は幾らでしょうか?波乱
の歴史は今年もでしょうかね。人気馬たちが揃って消えるのもザラ。
明日のメインの頃は、良馬場かもしれませんが、時計は1分8秒台です
かね。この時計なら、どの馬でも走破は可能かもしれません。
ここは57キロでも、千二ならコースを問わず堅実なウインマーベルか
らが無難なのですかね。全く自信はありませんが・・・。
人気処ではブレイスレスリー、シゲルファンノユメにコラリン。人気の
ない組からは、テイエムスパーダ、トップキャスト、ケイアイオメガ、
ニシノレバンテ、ジャスパークローネ。3連系ではなく馬連で手広くで
しょうか。