日曜競馬 展望

競馬

[中山記念(G2)]


まぁ、アレです。日曜日は3場開催で都合36レースが行われます。
穴馬券を狙いたいレースは幾らでもありますよね。
中山記念は例年以上にメンバーが揃った印象です。
スタニングローズにシュネルマイスターなどの参戦で、レースに「華」が出来ました。
ここは主力組とその他では、力が違いますね。本命サイドの結果が想定されます。
ただし、実績馬はここ目一杯ではなく、大阪杯にドバイミーティングが控えてますが
ここで好走しないと、大阪杯もドバイもありません。


本命は、パドックに馬体重に注目も現在は◎ヒシイグアス。
2年前の覇者であり、前走ではハイレベルの宝塚記念で2着の好走。
ただ、その後の熱中症の影響が、どこまで戻っているかが注目。
相手は、ダノンザキッド、シュネルマイスター、スタニングローズにラーグルフ。
ソーヴァリアントは何で人気になるのでしょうかねぇ。G1出走歴もなく、前走で
G3を勝ったばかりの馬でしょ。クラシック歴もないしね。
中山記念は一応、スーパーG2ですので、レースの格も併せて考えたいですね。
展開が向けば、ドーブネにショウナンマグマの出番も一考か。



[阪急杯(G3)]


ここは、高松宮記念の前哨戦というよりも、独立したG3千四と捉えます。
アグリとホウオウアマゾンが控えれば、メイチョウチタンがハナに立ちます。
穴人気になっているアグリですが、逃げたいというよりも、飛ばす馬の直後に
控えたいのではないでしょうか。
本命は、もうこの馬しかいない◎グラナディアガーズ。余計な説明は不要
ですよね。
相手は、ホウオウアマゾンとアグリの前残り、横山典騎手の追込みが見物の
ルプリュフォール。
穴なら、行ければメイショウチタン、阪神カップは1馬身差のミッキーブリランテ、
この舞台でこそのグレイイングリーン、岩田康誠騎手の直線イン突きが見られれば
リレーションシップ。




3連複なら、まぁ、万馬券なら、マズマズではないでしょうか。