日曜競馬 回顧

競馬

[中山記念(G2)]


中山記念 公開予想 万馬券 大的中!



3連複 4-11-13   20,170円
3連単 11→13→4  129,610円


1000m 通過 60.0、上りが35.4。ドーブネが引っ張っただけにG2戦
としては、スローペースでしたね。
熱中症の後遺症がしんぱいされたヒシイグアスですが、パドックを見る限り
馬体重+14キロでも太くは映らず、毛色のツヤの良さが目立ち、落ち着いて
周回してました。やはり、本命はコレでしょう。
これまで戦ってきた相手が違います。西の藤原英昭厩舎・東の堀宣行厩舎
といえば、一戦必勝をモットーにする厩舎です。仕上がり8分でも、この相手
なら勝てると踏んでの参戦でしょう。これなら堂々と大阪杯に臨めます。
2着ラーグルフは、中山金杯の勝者としての競馬を見せました。最後に飛んで
きた時は、驚きましたけどね。
3着ドーブネは、昔は岡部幸雄騎手、今なら武豊騎手が逃げれば、決して競ら
ないという都市伝説は兎も角、自分の競馬に撤すれば渋といですね。
何たって、1着から10着までが1秒以内という、ゴール前の激戦を演出した
馬でしたね。みんな脚が残っていました。
人気のソーヴァリアントは、戦績からしても、この相手では少々、荷が重い
でしょう。前走のいい所だけを取り上げて人気化させるのは、如何なものか?
ヒシイグアスが勝っても、買ってなかった人でも馬柱を見返せば、
頷ける勝利ですよね。



[阪急杯(G3)]


ちょい穴党としての私も「鉄板」と踏んだグレナディアガーズですが、どうしたの
でしょうかねぇ。実績・戦績で抜けており、調教も満点の動きからして、マズ負け
まいと思ったのですがね。見せ場もなく、馬群に沈んで7着。
ここは、勝ったアグリを褒めるべきでしょうね。メイショウチタンが平均的なハイ
ペースで逃げたおかげでしょうか、この流れこそがアグリの本領発揮に役立った
ような感じがします。
ただ、今後の進路は難しいですね。千二か千六だと「帯に短したすきに長し」です
からねぇ。でも今日の競馬を見る限り、高松宮記念も十分にありだと思います。