土曜競馬 展望

競馬

[幕張ステークス(3勝クラス)]


幕張ステークス・・・。
レース名、変えませんか?幕張なんて何もない単なる普通の昔からの住宅街ですよ。
バリバリの千葉県北西部育ち&居住する私が言っているのですから、間違いありません。
海浜幕張なら、幕張メッセや大企業の研究所だの高層オフィスビルに三井アウトレット
パークなどが揃い、賑やかなんですけどね。


冴えないレース名からか、このクラスにしては冴えないメンバーが集まりましたね。
現在、1番人気のジネストラはハッピーパスの仔。ハッピーパスといえば社台の勝負服
に血統が血統だけに毎回人気になりながらも、何せジリジリ伸びるジリ脚だったもの
ですから、勝った重賞は京都牝馬ステークスの1勝のみ。
まるで母馬を見るかのようなジネストラの成績。マイルは9走して(0504)と
1勝もしていません。因みに中山は(0401)と善戦止まりで勝っていません。
まさに母馬譲りのジリ脚ですね。
ここは、ジネストラの他にアールバロン、ソウルトレインと逃げ馬が揃いました。
中では、調教師曰く「何が何でもハナに行く!」宣言をしたアールバロンが逃げて
それを見ながらのジネストラ。まぁ、3連複での◎ですね。


穴には楽しみな馬も。過去、好走歴があるも近走少し振るわない馬の一発を狙って
みたいと思います。
前がヤリあえば、距離・中山が合うクロスマジェスティ、4キロ増がどうかも
3走前だけ走ればリトルクレバー、アールバロンとソウルトレインの前残り、
勝つか馬券圏外のエリオトローピオも、かつては3連勝の実績を誇り、距離短縮
がマッチすれば。
というワケで人気馬は、そうそう買いません。



[仁川ステークス(OP)]


ヒロイックテイルとのハナ争いも、枠順を主張して剛腕・酒井学騎手がハナを主張
すれば、前走のこともあるし、松田大作騎手は引くんじゃないかな。調教師もハナ
にこだわらなくても大丈夫とのこと。
その◎メイショウフンジン、右回りより左回りが得意そうですが、阪神とは相性が
いいので大丈夫でしょう。多少、テンが早くなっても、ラストで踏ん張りの効く馬。
ヘラルドバローズの巻き返し、昨年の2着馬ロードレガリスの末脚、距離合う
ゴールドハイヤーが人気どころでの相手ですね。


穴っぽいところでは、近走冴えないもコース合う昨年の覇者グレートタイム、
阪神はオール連対で距離OKヴェルテックス、展開が全てもこの舞台でこその
エブリワンブラックなどでしょうか。





午前中、外回りの合間合間に買った馬券。午後は仕事に忙殺でしたから、土日の
軍資金の一助になりますね。