日曜競馬 展望

競馬

[ユニコーンステークス(G3)]


今夜の雨はどうでしょうか。ウエザーニュースを見ると、そう長く降り続
けることもなく、馬場が湿る程度でしょうか。


過去10年1番人気馬は3勝、複勝率50%と、なかなか一筋縄ではいか
ない傾向のレースですね。
デビュー戦を圧勝、2・3戦目はもたつきましたが、その後は馬体に芯が
入ったのか破竹の3連勝のリメイク。ただ勝つだけではなく、勝ち方がこ
れまた素晴らしい。前走にしても直線半ばまでは馬群の中で辛抱出来る精
神力の強さ、そして騎手がゴーサインを出した時の鋭い末脚は圧巻でした
よね。ラニタピット産駒で母はヘヴンリーロマンス(サンデーサイレン
ス×サドラーズウェルズ))産駒だけに千六がとは到底思えません。人気
でも◎はこの馬でしょう。
強敵はコンバスチョン、もう一回あの戦法が通じるかのハセドン、ジュタ
ロウあたりか。
NHKマイルカップ5着(1.32.7で0.4差)インダストリアも拾いますが、初
ダートということでは、もっと色気があるのはタイセイディバイン。NHK
マイルカップは冴えませんでしたが、アーリントンカップでは、NHKマイ
カップ優勝のダノンスコーピオンと好時計のハナ差2着。
あとは、軽いダートでロードジャスティスの前残り。



[マーメイドステークス(G3)


当たるわけはないハズのレースか。前走3勝クラスを負けて、軽量で出た
馬が好成績を収めてはいますが、そういう馬に人気が集まっては妙味は全
くないですよね。
本命は、ゴルトベルク。二千の経験はありませんが、キングカメハメハ×
ディープインパクトの輝くばかりの血統で、二千がダメなハズはない。そ
れ以上に成績に目が行きましたね(4213)。10戦して複勝率7割は
隠れた実力馬の証左。超良血がここで華を咲かせるか。
相手は成績以上に、実力よりもハンデを貰った馬を幅広く買いたいですね。
スルーセブンシーズ、ステイブルアスク、トウシンモンブラン、ヴェルト
ハイム、ウインマイティー、アイコンテーラーにホウオウエミーズあたり
でしょうか。