土曜競馬 展望

競馬

[函館2歳ステークス(G3)]


重賞とはいえ、2歳1勝クラスですね。
重賞とはいえ、ここを勝っても先に繋がるのでしょうか。
JRAの2歳~3歳3月までの番組は、当然のことながらクラシック
路線を中心に組まれています。千二なんて今年から重賞に格上げされ
た葵ステークスだけじゃないのかな。2歳からスプリント路線のオー
プン・重賞路線の番組も、もっとあってもいいんじゃないのかな。
ウェザーニュースによると、明日の函館競馬場は昼頃まで小雨予報。
まぁ、パンパンの良馬場ではないでしょう。函館芝は一度馬場が悪化
すると、非常に力の要る馬場に荒れてしまいます。本番まで芝の動向
を見極める必要があります。
本命は◎ニシノシークレット。新馬戦を世代レベルを考えても5馬身
差で勝つのは才能のある証拠。母父サウスヴィグラスの血筋か。サウ
スヴィグラスは、言わずと知れたダート系統ですが、短い距離なら芝
も悪くはありません。だって、サウスヴィグラスの父はエンドスィープ
ですからね。
相手は難しいですねぇ。スプレモフレイバーにクリダームですか。
ミシェラドラータは、函館の稍重を経験しています。これで3戦目と
いうレース慣れも見こめます。前記2頭ならこちらを選びますね。



[バーデンバーデンカップ(3勝クラス)]


酷いメンバーだね。マトモに千二を走って実績を積んでいる馬なんて
何頭いるのよ。
ルクルトは、福島芝(2100)と福島実績はあるものの、際物的な
脚質がどうか。芝が悪化すれば、当然、前に行く馬が有利でしょう。
前走は勝った相手が強かった◎ショウナンバービー。ダートから芝へ
の転換でそこそろ成績も落ち着いてきた頃かな。逃げ一手の馬ではな
いことも心強いですね。
3連複なら総流しをしても28点。そうしようかな。