日曜競馬 展望

競馬


[ユニコーンステークス(G3)]



しかし、何とかならんものか?
3歳OP競争で○竜ステークスって。
伏竜、青竜、昇竜とか、紛らわしいのよね。



ユニコーンステークスで思い出すのはタイキシャトル
当時もダート千六でしたが、ここで素質馬ワシントンカラー
完封して初重賞を飾り、スワンS→マイルCSスプリンターズS
と驀進したのでした。



今年もダート素質馬が揃いました。
データ的にはOP特別を勝った馬、500万下を千切って勝って
参戦してきた馬が強いです。ダート競馬の特徴として展開、馬場の
内外などの要素が芝よりも少ないことでしょう。



両雄 ゴールドドリームとストロングバローズ ですが、ヒヤシンスSで
決定的ともいえる2馬身差でゴールドドリームがストロングバローズを
退けています。因みに、ベルモントS3着のラニは5着に沈んでいます。
ただし、このレースだけが出遅れることなくスタートを決めており、他の
3レースはいずれも出遅れ。幾ら勝ったとしても、どうなんでしょうか。




今日のダートは稍重→良でしたが、やはり先行勢有利な馬場。
ここは先行すると思われる◎ストロングバローズ。
ルメール騎手とも2回目で堀厩舎。稽古では絶好の動きでした。
崩れることは考えにくいですね。



馬券は3連単(12通)を基本に
(12・13)→(12・13・14)→(4・11・12・13・14)





[函館スプリントステークス(G3)]



毎年のことかもしれませんが、別定戦ですが、馬名の下に記してある
斤量を見るとハンデ戦のようですよね。50キロ〜57キロまで。
おまけに出走馬が多士済々で個性的な馬もいることで、今年は大混戦。



ここは函館で、新馬戦→函館2歳Sを勝った◎アクティブミノル
セントウルS(G2)では3歳で人気薄でしたが、ストレイトガール
などを撃破し勝っているステークスウイナーです。
G1でも掲示板に乗る実力馬です。
行く馬を見ながらの競馬が理想的でしょう。
相手は・・・・・。分かりません(苦笑)。
手広く流すことになりそうです。