[ジャパンカップ(G1)]
まぁ、アレです。天皇賞(秋)に続き、凄いレースを見せてくれました。
イクイノックスは正真正銘の、現時点までの最強馬でしょう。
天皇賞(秋)と同じように、逃げる先行する2頭を前に3番手の競馬。
4コーナーではパンサラッサの残り目もあるかと思いましたが、それほど
甘くはありませんでした。
イクイノックスについては、怪物としかいいようのない存在ですね。
馬群の中で1匹のゴジラが疾走しているようで、もう形容の仕方がありません。
有馬記念には是非とも出て欲しいですが、日程的に厳しいかな。
でも、秋2戦ともメッキリハッキリではなく、余裕を持った勝利ですので
出て欲しいですね。いや、それ以上に、来年も現役続行をしてもらいたい。
ドバイだけではなく、本場の欧州人にこの馬の強さを見て欲しいと思いませんか?
ロンジンワールドホースランキング1位の強さが、決してダテではないことを。
2着リバティアイランドは、残念でしたが、自分の力は出していましたが、
何故、川田はイクイノックスをマークする形で、4番手を進んだのでしょう。
正直、イクイノックスが後ろから差されるなんて、あり得ないでしょ。
出来れば、イクイノックスの前で勝負に出て欲しかったですね。
3着スターズオンアース、4着ドウデュース、5着タイトルホルダーと。みんな
自分の力を出し切っています。掲示板は全てG1馬が独占しました。
ま、出走馬については色々言いたいこともありますが、この結果なら控えましょう。
いよいよ、来週からは師走競馬です。もう、12月なんですね。
あの暑さは何処へ行ったかのような寒さが到来しました。
寒いのは気候だけで、財布の中は暖かくしたいものです。
世間ではクリスマスツリーだの、ネオン装飾だの、クリスマス気分に浮かれて
ますが、競馬ファンには関係はありません。今年は丁度、クリスマスイブの日に
有馬記念が行われますが、その次のホープフルステークスの日まで、今年の
損金分を少しでも回収しなくてはいけませんからね。
師走競馬は荒れるといいますが、1年間損をさせっ放しの馬主に対して、お詫び
の印として、丹精込めて作りあげた人気薄の馬が激走しますからね。
来週のチャンピオンズカップには、パンサラッサが登録していますが、使う
予定のないジャパンカップで全力疾走してしまいましたので、恐らくは
出ないでしょう。
レモンポップは、距離の千八がどうかですね。フェブラリーステークスとマイル
チャンピオンシップ南部で千六までは実力で克服しましたが、中京の深いダート
での千八ではどうなんでしょう。これも楽しみの一つですね。
[本日の万馬券]
大した配当ではありませんが、本当ならもっと大きな配当が手中にしたかと思いきや
残念ながら1-2-4着になってしまいました。これは仰け反りましたね、天を仰ぐ
とはこういう時のことを言うのかと、思い知らされました。
まぁ、競馬を長く続けていると、こんなことは珍しくないんですけどね。