怒りの矛先は政府にね

競馬

上海余話 今年の漢字は「漲」



今年の日本の世相を表す漢字は「暑」だったが、上海紙は中国の今年の漢字として
「漲(ちょう)」が一番人気と伝えている。
漲は水位や物価の上昇を表す動詞。豚肉など食品の高騰が続き、生活苦に悲鳴を
上げる中国の庶民の叫びが伝わってくるようだ。

 
今年で16回目という日本漢字能力検定協会の公募をパクったのか、数年前から
中国のネットサイトでも投票が始まった。

 
11月に消費者物価指数(CPI)は前年同月比5・1%上昇と2年4カ月ぶりに
5%を突破した。
中国は国家統計も信頼性が薄いが、食品高騰に加え不動産バブルの影響も考えると、
上海に暮らす身としての生活実感では5%ではすまないインフレぶりといえる。

 
中国でインフレが常に敏感な問題として扱われるのは、「経済政策の失敗」との
受け止めから、庶民の間に政府批判が広がりやすいからだ。
1989年の天安門事件、2005年の大規模な反日デモなど、いずれも10%前後の
物価高騰が、社会への不満を顕在化させる引き金になった、とみる関係者も多い。

 
直接的な政府批判では当局につぶされるが、内陸部で今秋相次いだ反日デモでは、
生活苦の不満を「反日」にすり替えた気配が濃厚だ。
インフレ進行が反日デモ発生のリスクを高めるとすれば、「漲」のとばっちりは実に
恐ろしい。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/china/101221/chn1012210216000-n1.htm


日本は相変わらずのデフレで経済は停滞したままですが、
そのデフレ以上に怖いのがインフレですね。
シナ人民におかれましては、腐敗した地方・中央政府の元で
せいぜい阿鼻叫喚の地獄絵図を描くが如く、怒りの矛先を政府に
ぶつけて下さいね。
シナのバブル経済も、日本がそうだったように不動産・金融投機が
底にありますので、早くはじけて欲しいものです。
あ、その時は反日の仮面をつけてもダメですよ(笑)。