日本海 天気晴朗なれど波高し

競馬

日本海で中露軍事演習か


21日付の中国系香港紙、大公報などはロシアメディアの報道として、来年の中国軍
とロシア軍の合同軍事演習のうち、海軍の演習が日本海で行われる見通しだと伝えた。

 
同紙によると、ロシア側の演習計画はほぼ策定し終わっており、来年初めにも両軍間
の打ち合わせが始まる。合同軍事演習には陸海空の3軍が参加する可能性が高いという。

 
中国外務省の姜瑜報道官は21日の記者会見で、報道が事実かどうかの確認を避けた。


→ http://sankei.jp.msn.com/world/china/101222/chn1012220138000-n1.htm


狙いは、ロシア側は太平洋諸国の一員としての存在感を示すこと。
ロシアもシナに負けず劣らず、太平洋の海洋資源獲得を隠そうと
しません。
シナにとっては米国第七艦隊へプレッシャーを与えることでしょうか。
シナとロシアが手を結ぶなど、余り信じられませんけどね。
敵の敵は見方だ! ということでしょうか。