土曜競馬 展望

競馬

[中山グランドジャンプ(J-G1)]


オジュウチョウサン10歳、メイショウダッサイ8歳。
老いて益々盛んになってきたようでも、年による衰えは
あるはずなのですが、この2頭を負かす馬も他に見当た
らないのも事実。騎手がヘタなので普段は障害は買わな
いのですが、まぁ中山GJくらいは。
馬券は3連単、4⇔6⇒その他の馬 見学料1200円を払
って全頭無事完走を祈りつつ、観ましょうかね。



[アーリントンカップ(G3)]


施行時期が2月から4月に移り、名実ともにNHKマイル
カップの前哨戦と思いきや、ここをステップに勝った馬は
いないどころか、連対すらいません。最高は3着まで。
さて、今年はそこそこのレベルにあると思いますけどね。
ピクシーナイトは、明らかに次のNHKマイルCを見据え
た仕上げなのは間違いないでしょう。しかし課題のスタート
を決めての逃げ切りは、人馬一体の力でしょう。トライアル
仕上げにしても、ここでは負けられません。どうも私には
シンザン記念=出世レースという思い込みがあるみたい。
相手筆頭は勿論ホウオウアマゾンですね。強い馬たちと戦っ
て、自身の糧となったことでしょう。
その他ではサトノラムセス。才能馬・評判馬とされながらも
未勝利脱出に時間を要しました。岩田康騎手も怖いですね。
前走は、最後方からの直線一気で、脚を溜めれば切れること
が分かり陣営には収穫。明日の馬場がどうなるか分りませんが
ルーラーシップなら、まぁ大丈夫じゃないかな。
他の馬は当日のオッズとの相談ですね。