日曜競馬 展望

競馬

[中山記念(G2)]


伝統と格式を誇る第95回中山記念。1着賞金 6700万円とスーパー
G2なのであります。1着馬には大阪杯の優先出走権が付与・・・。
今年はG1ウイナーの出走がありません。ちょっと寂しい組み合わせ。
しかし、G1ウイナーが出ようと出まいと、馬券は馬券。そんなのは
関係ありませんね。
1番人気のヒシイグアス。この2走はハンデに恵まれたこともあります。
3連勝は立派ですが、G2別定戦で4連勝はどうか。この馬、千八での
成績は良いのですが、二千よりの千八の可能性があります。
それに重賞では2戦して2回とも、跳ね返されています。
しかしながら、仕事人・堀調教師が送り出すだけに、無視は禁物。
逃げるバビットですが、同系のパンサラッサは何が何でもというタイプ
ではありません。小回り千八ですので、後続に脚を使わせる平均ペース
での逃げが予想されます。対抗〇ですね。
本命はケイデンスコール。NHKマイルカップを14番人気で2着して
以来、長期不振が続き、前走の京都金杯で久々の美酒を浴びました。
この馬、千六超の距離実績はありませんが、金鯱賞ではサートゥルナー
リアから 0.9秒の7着という記録があります。有力馬主には困らない
名伯楽安田隆行調教師が、NHKマイルC以降の8連敗(うち5回は
2桁着順)をじっと我慢して才能の開花を期待して、待ち続けた結果
が、前走の京都金杯での優勝、そして中山記念への挑戦ですね。
今なら、右回りも問題ないでしょう。
逃げるバビットを射程圏に置きながらの追走がベストですね
今日の中山芝は、逃げ・先行馬有利でしたね。特にメインレースの
ウインカーネリアンは悠々の逃げきり勝ち。明日も馬場傾向は変わら
りません。パンサラッサとコスモカレンドゥラの先行粘りが穴になる
かもしれません。



[阪急杯(G3)]


高松宮記念の前哨戦なら、千二での開催にすべきでしょう。と思います。
来週、中山芝千二(G3)のオーシャンステークスが開催されますけどね。
前走阪神カップで見事な勝利を飾ったダノンファンタジーはいいのですが
千四ならレシステンシアを上位に置きます。
レシステンシア、千六よりも千四、ひょっとしたら千二でもの馬かもしれ
ません。癖を知る北村友一騎手の手綱捌きに期待します。
穴なら、メイケイダイハード、クリノガウディー、メイショウキョウジを
あげておきます。



[ブラッドストーンステークス(3勝クラス)]


準オープン、厳冬、中山ダ千二。大荒れの予感がするんですけど・・・。
しかし、ここは、またもや内枠を引いたスナークスター。前2走のように
インぴったりを通って距離ロスがなく先行出来る枠順ですね。
恐らくハナはハクアイブラックでしょうから、それを見ながらの先行策。
良馬場でも1分10秒台を出せるスピード能力にセンスの良さは、ここ
なら主役級でしょう。他の有力馬が後方からの差し馬が多い点を考慮し
ても展開が有利に運べそうです。ハンデ戦で斤量も1キロ軽くなり、鞍
上には良績を残した石橋騎手に代わり、松山騎手を配してきました。
ここでキメてオープン馬に昇格という勝負気配を感じますね。
現時点で単勝7倍あります。レース前には5倍程度かな?だったら単複
で勝負したいですね。3連系の馬券もいいのですが、やたら目数が広が
ってしまいそうです。