日曜競馬 回顧

競馬

[中山記念(G2)]


前半千米が57.6で飛ばした、パンサラッサの独壇場でしたね。
上がりは37.3と、流石に失速しましたが、それまでのセーフティー
リードがモノを言いました。個人的には、千八より二千の方が逃げやす
いので、どんなものかと眺めていたら、この競馬。
勝ち時計1:46.4は、馬場とレースの格、過去の中山記念の成績を
考えれば、決して早いとは言えません。が、ここでは物が違いました。
サイレンススズカを彷彿させそうな個性的な逃げ馬が出たことは、今後
の中距離路線が、楽しみになります。
2着のカラテは、自分の競馬に徹してのもの。一応、実力は示しました。
惜しかったのがアドマイヤハダル。恐らく、4コーナーから前を行くパ
ンサラッサに真っ向勝負に挑み、捕まえに行ったのは、有力馬の中では
この馬だけではないでしょうか。最後にカラテに交わされたのは仕方な
い結果でしょう。
ガロアクリークには、やはり復調の兆しが見えました。前に行った中で
唯一掲示板に載ったウインイクイシードは、8歳ながらこの路線では、
今後も活躍しそうですね。
ダノンザキッドは出遅れが響きましたが、川田騎手によると中山に悪い
思い出があるのか、全然進んでくれなかった、とのこと。難しい馬です
ね。



[阪急杯(G3)]


相変わらず、徹底的にインを突こうとするんですね、岩田康成騎手は。
最後、1頭分内が開かなかったらどうしたのでしょうか。
でも、今日(阪神3R)は、大変お世話になりましたので、まあいいか。
それにしてもダイアトニックは、千四とそれ以外の距離では、別馬のよ
うですね。今日は文句なしに強い競馬でした。ただ、高松宮記念は、千二
に距離短縮で、勝ち鞍のない左回りが鍵になりそうです。
2着トゥラヴェスーラは、スーパーG2・京王杯スプリングカップで2
着がある実績馬。今は長期休養後でも、放牧先の牧場でシッカリと乗り
込み、仕上げて厩舎に戻すので、特にハンデにはなりません。気のいい
馬なのでしょう。
3着のサンライズオネストは,自在性のある脚質で、上手く立ち回りま
した。ミッキーブリランテとリレーションシップが、最後に突っ込んで
きたのですが、残念でした。



[本日の万馬券]


3連単の買い方を、フォーメーションで試しているところですが
昨日も書きましたが、費用対効果・コスパはいいですね。
1,500円が164,670円になるのですから。


f:id:bakenshikabuya:20220227194855p:plain


私は高知競馬のファンです。ある意味では南関競馬より好きかな。
ネットで観ていますが、アナウンサーがいいですね。暖かい人柄が
伝わってくるような感じ。ほとんどの騎手を下の名前まで言えるく
らい、高知競馬を知っています。
因みに、それと正反対なのが、佐賀競馬のアナウンサー。まるで
"昭和の競馬" 丸出しのような口調が、これまたいい味わいですね。


f:id:bakenshikabuya:20220227194906p:plain