日曜競馬 回顧

競馬

[中山記念(G2)]


千米通過が57.8、流石に早かったですね。レースの格とメンバーを
考えれば、58秒半ばがいいところでしょう。バビットの内田騎手も、
ここまで競られるとは思いもしなかったでしょうね。結果、1:44.9 と
いうコースレコードでの決着。
勝ったのはヒシイグアス。馬自身の成長もありますけど、やはり松山騎
手が乗れていますね。ああいう展開って騎手にしてみれば、難しいもの
と推察します。堀厩舎の仕事ぶりも大いに評価。これで大阪杯の切符を
手に入れました。本番でも活躍してくれるでしょう。
本命のケイデンスコールは惜しくも、同タイムでクビ差の2着。直線で
抜出してきた時には「勝った!」と思ったんですけどねぇ。この馬の
前走金杯優勝はやはり偶然ではなく、走ることに目覚めたのでしょう。
それが今日、証明されました。本命にして悔いはありません。
東の堀厩舎、西の安田隆厩舎、東西金杯の覇者同士で決って納得です。



[阪急杯(G3)]


12.2 - 10.6 - 11.2 - 11.4 - 11.2 - 10.8 - 11.8  1:19.2
このペースで上がり33.8でまとめられたら、後続は付いて行くのが
やっとというところでしょう。レシステンシアの完勝でしたね。
北村騎手は、馬のリズム重視で騎乗したとのことで、自然とハナに立っ
たということです。持っているスピード能力は抜群ですね。千六より千四
千四より千二により適性がある可能性が出てきました。これで高松宮記念
の切符を得ましたが、是非、高松宮記念に進んで欲しいところですね。
結果次第で高松宮という意気込みで、出走させたのですから。
ダノンファンタジーは出遅れが全て、インデシチャンプもスプリンターズS
に出走するつもりでしたから、当然、高松宮記念を視野に入れた出走です。
しかし、千四で追走に苦労するのを見ると、やはりマイルの王者だけに
マイル路線がいいんじゃあるまいか。末脚勝負では、グランアレグリアには
かないません。



[本日の万馬券]


運がいいのか悪かったのか。いや、運はよかったのでしょう。
小倉6R。混戦の中の1番人気でしたが、自信の本命メイショウハボタン。
いつものように、3連単1着ながし 勝負です。
ジューンベロシティとのゴール前の激しいデットヒートの末、シャッター
カメラでも分らない位の大接戦。ベロシティは買っており、何より3着馬
が15番人気単勝156倍のプレイラピーダも買っていただけに、気が気
ではありません。6桁配当は確実でしたからね。
で、掲示板に2着メイショウハボタンと掲示されると、流石に天を仰ぎま
したよ、そりゃ。泉谷、昨日の3勝の勢いの無くしたのかと、愚痴ってし
まいました。
で、レース確定後、次のレースを買った瞬間に「えっ?」 と・・・
何やら残金が 20万円 ほど増えています。
狐につままれるとはこのこと。見ると、小倉6Rが的中しています。
はて?JRAのPATセンターは誤ったのか?誤った配当金は返さなきゃ
いけないのかと、暫し思案に暮れてしまいました。
もう一度、スマホで的中を知らせる画面を見て、体が固まりました。
3連単1着ながしではなく、3連単2着ながし で買っていたのです!
私は3連単馬単で、2着ながしという馬券は買う気で買ったことはあ
りません。勝馬よりも2着馬を当てる方が、随分と難しくないかい?
競馬の予想の本筋は、勝馬をあてることじゃあるまいか。
このテの誤り、特にマークシートに塗るタイプの投票券ならたまにあり
ますが、3連単2着ながしと誤って入力し、結果、的中したのは、かつ
て1度だけ船橋競馬であります。しかし、何と言うか、勝負に負けて試合
に勝ったような気分ですね。



f:id:bakenshikabuya:20210228193236p:plain



f:id:bakenshikabuya:20210228193306p:plain



f:id:bakenshikabuya:20210228193644p:plain