土曜競馬 展望

競馬

[皐月賞(G1)]


桜花賞の時は百花繚乱と書きましたが、皐月賞は戦国時代
でしょうか。どの人も買いたい馬が10頭くらいいるんじゃ
ないでしょうか。いざ馬券を買う時は、泣く泣く切る馬も
出て来るでしょう。
こちら千葉県北西部は、夕方から雨が降りましたが、予報
では深夜には止む予定。明日は晴れで気温も高いとのこと。
馬場はメインの頃は、稍重か。



皐月賞の本命は、2月中旬に決まりました。エフフォーリア
ですね。共同通信杯を楽勝したわけですが、2着のヴィクテ
ィファルスは後にスプリングSを勝ち、3着のシャフリヤール
毎日杯を驚異のレコードで勝ちました。共同通信杯のレベル
の高さ恐るべしですね。勝ち時計は観るべきものではありま
せんが、ただ前半がスロー過ぎたからで、後半4Fが
11.9 - 11.5 - 10.8 - 11.5 このタイムを差し切って21/2差をつ
けるのは、ダービーでも有力候補でしょう。二千も2勝、
小回りも札幌二千で勝っていますね。馬場も稍重程度では
問題ないと思います。
血統的には、ケイティーズ(Katies)一族。イトコには宝塚記念
ジャパンカップを勝ったアドマイヤムーン。女傑ヒシアマゾン
快足スリープレスナイトも同じ一族ですね。日本の生産者が好
きな血統ですね。



相手には、若葉Sを楽勝したアドマイヤハダルが筆頭ですね。
ただ1枠1番を捌くのは楽ではありませんが、ルメール騎手
の手腕に期待ですね。
相手なりに走るヨーホーレイク、タイトルホルダーのホープ
フルSの3・4着馬。その他、穴馬にも当日のオッズと相談
で買いますね。
ディープモンスターは、フサイチコンコルドを習ったのか分
りませんが、重賞にもトライアルレースにも出ない裏街道を
進んで来た馬には、興味はありませんね。