朝日新聞 赤字に落ちる

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朝日新聞社、中間決算で「単体赤字」 
デジタル分野への注力進めるが...


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朝日新聞社は2019年11月25日、子会社のテレビ朝日朝日放送
通じて2020年3月期の中間連結決算を発表した。
単体ベースでは、営業利益が3億3000万円の赤字に転落した。


■不動産事業好調も...

 
連結ベースの売り上げは約1794億円(前年同期比2.4%減)、本業
のもうけを示す営業利益は6億5000円(同78.2%減)、当期純利益
は14億2000円(同68.3%減)と、前年を割りつつも黒字を確保した。

 
一方、単体ベースでは1208億円の売り上げに対し、前年同期に9億
6800万円あった営業利益が3億3000万円の赤字に転落している。
中間決算で営業利益が赤字となったのは、18年3月期以来。

 
同社はメディア事業と不動産事業を主力とするが、祖業の"紙"が経
営を圧迫しているのは周知の事実。デジタル分野へ経営資源を集中
して立て直しを急いでおり、18年11月に全社横断の組織「デジタル
政策タスクフォース」を立ち上げた。

 
20年までに20を超すウェブメディアをそろえる、として立ち上げた
メディアプラットフォーム「ポトフ」では、19年11月までに9媒体
を展開。8月から9月にかけては「相続会議」「かがみよかがみ」を
新たにローンチした。また、19年6月にはIT企業「Viibar」が運営す
る動画メディア「バウンシー」を譲受した。

 
同時に、マッチングサービス、オンラインサロン、クラウドファン
ディングなど成長性の高さが見込まれるデジタルサービスも始め、
多角化を進めている。


headlines.yahoo.co.jp


なんとかタスクフォースなんかやってもダメでしょうね。
肝心のソフトである記事がダメなんだもん。
「日韓両国は二卵性双生児」
なんて書く新聞、もといメディアなんか誰が見るのかね?
みんな呆れて離れていくのにね。
デジタルの収益は、広告料とデジタル会員からの会員料。
会員・視聴数が少なければ、当然、広告料も下がります。
常々思うのですが、朝日新聞にデカデカと広告を出す会社には
国税庁の税務査察を入れればいいのにね。
朝日新聞に公告を出して儲けさせる行為なんて、反日行為でしょ?
新聞事業はもはや斜陽産業。今後の展開に各社とも頭を痛めている
ところでしょう。