サムスンの落日

競馬


横浜ゴムチェルシーと契約
「70億円でも割に合うと判断」か



飛ぶ鳥を落とす勢いだったサムスンが青息吐息だ。
昨年末、電子書籍サービスや光ファイバー事業などから相次いで撤退し、ついには英サッカー・プレミア
リーグの名門チーム「チェルシー」のユニフォームからも“撤退”したことが、「韓国の巨人」の落日を
如実に物語っている。
 


サムスンは2005年、チェルシーとスポンサー契約を結び、ユニフォームの胸に社名のロゴマークを入れた。
それ以降、チェルシーの活躍に引っ張られるように、欧州市場でのシェアを急拡大していく。

 


2005〜2006年シーズン、チェルシーがリーグ優勝を遂げると、サムスンもイギリスでの携帯電話の売り上げ
を前年比で7割伸ばし、液晶テレビ販売台数も欧州でシェア1位に躍り出た。
2011年の欧州での売り上げは2004年の3倍にまで跳ね上がる。そして2013年、米アップルを抜いて、スマホ
シェア世界第1位になった。
 
 


ところがその後、売り上げの7割を占めていたスマホ事業が急失速する。
2014年12月期のスマホ関連部門の営業利益は前年比で42%ダウン。全社の営業利益も前年の3兆6000億円から
2兆5000億円へと1兆円以上も下落した。本誌前々号(3月6日号)では、苦境のサムスンが東京・六本木にある
自社ビルを明け渡すことをスクープした。
 
 


スポーツ部門も経営不振の煽りを受けた。20年以上続いた同社ラグビー部やサムスン証券のテニス部は解散。
そして欧州での躍進の象徴だったチェルシーとの契約解除にも踏み切った。
 
 


悲壮感漂うサムスンを横目に、2月26日、チェルシーとのスポンサー契約が明らかになったのは日本のタイヤ
メーカー大手「横浜ゴム」だった。
 
 


横浜ゴムの2014年12月期決算は営業利益・純利益とも3年連続で過去最高を更新。なかでも海外での売り上げが
伸びており、半分は海外で稼いでいる。チェルシーとの契約の内情を知る広告代理店関係者が明かす。
 


「昨年12月頃、チェルシーサイドから横浜ゴムに“スポンサー契約しないか”という話が持ちかけられた。
年間契約額は60億〜70億円程度と巨額。それでも、ユニフォームの胸にロゴを入れるだけでなく、ホーム
スタジアムの広告や自社のCMにチェルシーの選手を自由に起用できるなど包括的な契約なので、欧州や北米、
アジアなどグローバルな事業展開を目指す横浜ゴムとしてはプレミアの強豪チームとのパートナーシップは
割に合うと判断したようだ」
 
 


ブリヂストンミシュラングッドイヤー、コンチネンタル……とタイヤ業界には強豪が居並ぶ。
今季プレミアリーグで首位をひた走るチェルシーとともに横浜ゴムも成長ロードを走れるか。



→ http://www.news-postseven.com/archives/20150310_308576.html



胸のロゴは来年からYOKOHAMAに…



あぁ、そこまで凋落していたのかサムスン
姦国経済を一手に担い、国内経済の20%はサムスングループに
よるものだそうな。 ザマァミロでございます。
来年から名門チェルシーの胸には、YOKOHAMA ですか。
サッカーファンとタイヤが、上手く結び付くでしょか。
F1の方が費用対効果がありそうななさそうな。