都教育委推奨アルバイト

競馬

中学高校にボランティア参加人数を
割りふり 東京五輪・パラ


f:id:bakenshikabuya:20191114214411p:plain


強制ではないということですが、果たしてボランティアといえるの
でしょうか。
来年の東京オリンピックパラリンピックに向けて、東京都は、ボ
ランティア体験を希望する中学生と高校生を募集していますが、実
際は具体的な人数が学校ごとに割りふられ、学校によっては半ば強
制的に参加を求められていることがわかりました。専門家は「ボラ
ンティアに大事なのは、自発性だ」と批判しています。


東京オリンピックパラリンピックの期間中は「大会ボランティア」
や、「都市ボランティア」として、合わせて10万人を超えるボラン
ティアが活動します。


こうした中、東京都は町なかで観光案内などをするボランティア体
験として、都内の中学2年生から高校3年生を、およそ6000人募集
する計画を立てています。


これについて都の教育委員会は、あくまで任意の参加と説明してい
ますが、実際は中学校の場合、5人の生徒と引率する教員1人が割
りふられていて、学校によっては半ば強制的に参加を求められてい
たことが関係者への取材でわかりました。


11万人のボランティアが活動の見込み
東京オリンピックパラリンピックでは、合わせて11万人余りのボ
ランティアが活動する見込みです。
内訳は、競技会場や選手村などで案内や、セキュリティーチェック
の手伝いなどをする大会ボランティアが8万人、会場周辺や駅、そ
れに空港などで、観光案内などを行う都市ボランティアが3万人と
なっています。


この2つのボランティアはいずれも18歳以上です。今回、都教育
委員会が公立中学校と高校に募集を呼びかけている「中高生ボラ
ンティア体験」は合わせて6000人ほどを想定し都市ボランティア
と、ほぼ同じ役割と位置づけられています。


活動内容の詳細は未定ですが、学校に配布された資料には、大会
期間中に、1日3時間から4時間ほど、羽田空港や銀座などの街
なかで観光客に声かけや資料の配付などを行います。


参加を希望する生徒は、学校を通じて申し込みを行い、交通費の
ほか、ポロシャツや帽子などが、支給される予定です。


教員「割ふりは動員では」
取材に応じた都内の教員が勤める学校は、先月、校長から「区内
の校長が集まる場で都教委が指定した人数を必ず出すように通達
された」と説明を受けたということです。
その場で、教員からは「必ず出すというのでは、ボランティアの
趣旨に反するのではないか」といった意見が出されたということ
ですが、すでに校長会の決定事項だとして生徒5人をボランティ
アとして出すことを決めたということです。


この教員は「興味がある生徒が参加するのはとても貴重な経験
なので、活動自体は否定しません。ただし、それが強制的とな
ると趣旨は変わると思います。このやり方だと無償で使える人
間を効率的に集めるために学校が使われていると感じ、動員じ
ゃないかという疑念が拭えません」と話していました。


ツイッターには戸惑いや批判の声が
SNSのツイッターには、東京オリンピックパラリンピック
の中高生向けのボランティア活動に、戸惑いや批判の声が投稿
されています。


「5人一組で生徒がボランティアすると、帽子等の記念品が貰
えると案内があったそう。ただし一組に一人、教員の引率が必
要とも。教員は強制ボラ??」という声や、「『ボランティア
参加』じゃなくて『ボランティア参加体験』ってなんだよ・・・」
といった書き込みが寄せられています。


専門家「そもそもの順番が違う」
ボランティアの実態に詳しい東京大学大学院教育学研究科の
仁平典宏准教授は「ボランティアで大切なのは自発性や主体
性で、ボランティア教育の名の下、それらが保証されずに行
うのは奉仕活動だ。各校5人とか、割り当てるというのが、
そもそもの順番が違う。上から強制という形でやるとか、創
意工夫がない形でやらされると、やらされた受動的な経験と
なってしまう。子どもたちの自主性をベースとして、側面支
援するのが、本来の教育の在り方だ」と話しています。


www3.nhk.or.jp


こういうのを "徴用" 、"強制労働"、"赤紙" って呼ぶんじゃないの?
何が交通費、ポロシャツに帽子だよ。今時こんなので騙される学生
はいるのかね。スポンサー企業が出す莫大な金から "報酬" として出
さないのかね。ボランティアだからタダで!?
だったら、東京都教育委員会推奨のアルバイトとして雇えよ。
熱中症の危険を伴いかねない、危険なボランティアなんだろ。
ボランティア保険加入も忘れるなよ。


まったくこの婆さんは・・・。
f:id:bakenshikabuya:20191017205715p:plain