災害中のパラ観戦

競馬

パラリンピックの学校観戦、中止の動き相次ぐ 
感染急拡大に懸念―都内自治


f:id:bakenshikabuya:20210825194932p:plain


新型コロナウイルス感染の急拡大が続く中、東京都内では、24日開幕の東京
パラリンピックで実施される児童生徒向けの「学校連携観戦プログラム」につ
いて、参加を見送る自治体が相次いでいる。18日時点で8自治体が参加予定
だったが、24日、江東区江戸川区が中止を表明。墨田区は既に取りやめを
決めており、感染状況次第では、今後さらに増える可能性もある。


中止の理由として、江戸川区は新型コロナの感染拡大や医療体制の逼迫(ひっ
ぱく)を挙げ、「子どもたちにとって素晴らしい機会だと思い、直前まで検討
を重ねたが中止に至った」。江東区は「子どもの安心安全を考慮した」として
いる。
 

一方、渋谷区は予定通り参加する方針。約9000人の子どもが観戦する方向
で調整している。担当者は「これまで何年にもわたり、オリンピック・パラリ
ンピック教育を実施してきた。観戦は子どもにとって大きな意義がある」と語
る。杉並区は学校を通じ保護者の希望を確認中だが、担当者は「観戦したい子
どもがいるなら機会を与えたい」と強調している。
 

プログラムは25日から9月5日までの予定で、希望する児童生徒に対し、都
が会場での競技観戦の機会を提供する。都によると、24日午後3時時点で参
加の意向を示しているのは新宿、渋谷、杉並、八王子4市区と都立学校6校で、
最大約2万人が観戦予定。港区は「検討中」という。18日時点では8自治
と都立学校23校の最大約13万2000人が観戦予定だった。


www.jiji.com


デルタ株の感染力は、これまでの株と比べて遙かに強いんですよね。
もし、仮にも観戦した子どもが感染して、家に持って帰ったらどうす
るのでしょうか。一家総出で、自宅待機、自宅療養ですか?
救急車を呼んでも来ませんよね、来ても搬送先はありませんよね、も
う既に医療崩壊じゃないですか。
これって不要不急の外出には当たらないのでしょうか。丸川五輪相に
言わせれば、「不要不急の外出であるかどうかは、ご本人が判断すべ
きもの」らしいのだけど、普通に考えればこれは不要であり不急です。
教育的効果なら、テレビ観戦でもいいじゃありませんか。今の日本は
特に首都圏内は、コロナウイルスによる災害状態と警鐘を鳴らしてい
るじゃありませんか。3・11クラスの災害が起きても、パラを開催
し、子ども達をスタジアムで観戦させるんですかね?
このへんの矛盾を矛盾と考えない政府と都知事は、マジでおかしいで
すね。