なぜ飲食店を狙い撃ち!?

競馬

「なんとしても感染拡大を食い止める」 
菅首相、1都3県に「緊急事態宣言」発出


www.youtube.com


菅義偉(すが・よしひで)首相は7日、記者会見し、新型コロナ
ウイルスの感染拡大に歯止めがかからない首都圏の1都3県(東
京・神奈川・千葉・埼玉)に対し特別措置法に基づく「緊急事
態宣言」を発出したことを報告した。期間は1か月。


会見で菅首相は「昨年11月以来、専門家の意見に沿って、Go To
トラベルを順次停止し、飲食店の時間短縮を要請した。早期に
時間短縮に取り組んでいただいた地域ではその効果が表れ、感染
者を抑えることができている」と主張。

 
そのうえで「現在の感染の中心は1都3県。この2週間で全国平均
の感染者の約半分がこの1都3県に集中している。年末年始から
本日に至るまで感染者数は極めて高く、本日東京では2400人を
上回るなど厳しい状況であり、大変な危機感を持っている。
こうした中、何としてもこれ以上の感染拡大を食い止め、感染を
減少傾向に転じさせる、そのために今回の緊急事態宣言を決断し
た」と宣言発出の意義を説明した。

菅首相
(1)飲食店の午後8時までの時間短縮
(2)テレワークによる出勤者7割減
(3)午後8時以降の不要不急の外出自粛
(4)スポーツ観戦、コンサートなどの入場制限
――の4点を対策の柱として挙げ

news.yahoo.co.jp


動画を観ても、心に響くものは何もありませんね。
3密禁止だといいながら、二階俊博自民党幹事長らと8人で会食
したことを思い出しちゃいます。
李下に冠を正さず、ですよね。
しかし、飲食店は死ね!と言ってるものですよ。
酒類の提供は 19:00 まで、食事の提供は 20:00 までなんて、誰が
考えたのでしょうか。今の感染源ナンバーワンは "家庭・家族"
じゃないですか。大した理由もなく飲食店を狙い撃ちすることに
は、絶対に反対です。幾ら1店舗あたり1日6万円の補償をする
といってもですよ。
因みに大手牛丼系チェーン店は、8時以降は持ち帰りの弁当で凌
ぐそうです。アルバイト店員の雇用もあり、難しい局面です。
余談ですが、緊急事態宣言を受けての弊社の対応ですが、在宅勤務
テレワーク3割は変わりませんでした。幾ら何でも7割テレワーク
は無理難題でしょうに。中には、テレワークには向かない仕事も
ありますよね。
明日以降の通勤・退勤の公共交通機関(電車・バス)の混みように
注目でしょうか。どの程度減るのか ...。




news.yahoo.co.jp