バカはバカなんだから

競馬

辛坊治郎氏、「桜を見る会」で安倍首相追及の野党に
「バカなんじゃないかと多くの人は思う」…橋下徹氏は
「バカは放送法上問題だと思うから僕の方から謝って
おきます」


f:id:bakenshikabuya:20191118214810p:plain


16日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)
では、政府が首相主催の「桜を見る会」について来年の開催中止を決めた
ことを特集した。

 
番組では、今回の問題の焦点が会の前日に都内ホテルで開かれた安倍晋三
首相の後援会「前夜祭」の夕食会会費が5000円だったと伝え、野党は
首相側が差額分を負担した場合は、公職選挙法に抵触する可能性があると
して追及する構えだが一方で安倍首相は15日に記者団に「事務所や後援
会としての収入、支出は一切ない」と述べ「大多数がホテルの宿泊者であ
り、事情を踏まえ、ホテル側が設定した」と説明した。

 
辛坊治郎キャスターは今回の問題で「私、関西でメディアやってて不思議
なのは、こうやって、けっこう大騒ぎになってますが、在京のテレビ局に
しろ新聞社にしろ全員幹部が毎年参加していて実態知らないはずがないん
でね」とコメントした。さらにホテルの前夜祭での会費に関する野党の追
及について「みんな分かっているだろうって話で。1000人の政治資金
パーティーで1000人分食事を用意するパーティーなんてないですから」
とし「そんなこと今、追及している人たちは全員分かってるはず。なんで
それを堂々と言うかな? この人たちは」と指摘した。

 
これにゲスト出演した元大阪府知事橋下徹氏が「問題点を政治資金パー
ティー化してますねというところを追及すりゃいいけども、そこを越えて
政権を倒すとかそういうレベルじゃないのは、今の世論調査見ても、この
ぐらいのことで政権が倒れる話じゃないってみんな国民も分かってますよ」
と応じたが辛坊氏は「だけどね、これを連日聞かされると追及している野
党の人たちはバカなんじゃないかと多くの人は思います」と持論を展開した。

 
その後もスタジオで議論が続いたが、橋下氏が「辛坊さん、野党バカだと
か言うのは放送法上問題だと思うから僕の方から謝っておきますね」と話
すと、辛坊氏は「は?」と聞き返し「今、野党バカだとか」と橋下氏が繰
り返すと「そんなこと言ってませんよ、私」と辛坊氏は笑った。

 
続いて「だからさっきも言っているように、野党にしろ東京のメディアに
しろ毎年出ているわけだから、それも春だろ。今、秋で春の段階で問題に
するんだったら、その時点で出席して全部見えたとこでやっているわけだ
から、その時点で問題にしろよ」と持論を展開。「今年の4月に行われて
いる話だから、その時に出席している東京のメディアの連中は全員見てい
るだろっていう話だよ」と続けた。その上で橋下氏が「政治をチェックす
るのがメディアだから、東京の政治部バカだって言ってください」と辛坊
氏に振ると「東京の政治部バカだろ」と右手人さし指でカメラを指さして
いた。

 
この問題を特集した最後に辛坊氏は「今、案内が出まして、バカ発言は謝
れと来ましたが謝りません!」とカメラ目線でコメントし次の特集に移った。


hochi.news


あははは、辛坊氏の言うとおりですね。
そもそも「桜を見る会」とは?
「各界において功績、功労のあった方々を招き日頃の労苦を慰労するた
め」を目的とし[2]、皇族、元皇族、各国大使等、衆議院議長参議院
長及び両院副議長、最高裁判所長官国務大臣副大臣及び大臣政務官
国会議員、認証官事務次官等及び局長等の一部、都道府県の知事及び
議会の議長等の一部、その他各界の代表者等、約1万人が招待され[3]、
酒類や菓子、食事が振る舞われる[4]。招待客の参加費や新宿御苑の入園
料は無料であり、費用は税金から拠出される[5]。
wikipedia:桜を見る会


「その他各界の代表者等」の中に、朝日・毎日・東京・テレ朝・TBS
を始めとするメディア各社の幹部も当然のように出席していたわけです
ね。 当然、今回問題視された「桜を見る会」にも出席されている、と。
そして幹部諸氏が出席した「桜を見る会」の主催者である安倍首相を
テレビ・紙面で叩いている。
嫌ですねぇ~、いやらしいですね~。出席した幹部氏らが、不適切な宴会
に出席したことを、社内で懲戒、訓告、減給等で罰した上で安倍首相
を批判するのが筋ではないでしょうか。