日曜競馬 回顧

競馬

[アメリカジョッキークラブカップ(G2)]


本調子ではないにもかかわらず、アリストテレスは強かったですね。
4コーナーをルメール騎手が力尽くでマクッていった時には、あぁ
勝つのはこの馬かと思いました。
逆にジェネラーレウーノは、4コーナーで沈みました。。。
アリストテレスの大目標は天皇賞(春)で、その前に阪神大賞典
日経賞を挟むようですね。ここでG2の1着賞金を加算できたこと
も、今後のことを考えるとよかったですね。
4歳勢、それも菊花賞2着馬、ダービー3着馬のワンツーです。
今年の4歳馬は、コントレイルにデアリングタクトをトップとして、
旋風を巻き起こしてくれるでしょうか。



[東海ステークス(G2)]


昇竜の如く怒濤の3連勝で重賞を勝ったオーヴェルニュ。
文句なしの完勝でしたね。フェブラリーステークスの優先出走権を得ました。
スマートファルコン産駒、初のJRA重賞の優勝となります。
インティは終始、周囲の馬のマークがキツかったですね。最後は武豊騎手が
首をひねり「最後は止まりすぎ」とコメント。逃げ馬というか、こういう危う
さを合わせ持つ馬なのでしょう。得意の舞台でこれではね。
タイキフェルヴールも全くいいとこなしに終わりました。見た感じでは不良
馬場が全く合わなかったようですね。騎手が押せども前に進みません。
惜しかったのは3着のメモリーコウ。交流重賞を除外になってここへの参戦。
2着だったら賞金を加算出来ただけに僅差の3着でした。しかし、今後は
牡馬相手のオープン、G3くらいなら楽しみになりますかね。