またもや後手後手・・・

競馬

外国人の入国を全面停止へ 政府


f:id:bakenshikabuya:20210113202853p:plain


変異した新型コロナウイルスが各国で確認されていることを踏まえ、
政府は、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停
止する方針を固めました。
これにより特段の事情を除いて、外国人の日本への入国が全面的に
制限されることになります。


イギリスをはじめ、各国で感染力が強いとされる変異したウイルス
が確認されていることを受け、政府は先月、全世界からの外国人の
新規入国を停止する措置を講じた一方、中国や韓国など11の国・地
域を対象としたビジネス関係者らの往来は継続しています。


こうした中、政府は、緊急事態宣言に伴い、入国制限措置も強化す
る必要があるとして変異したウイルスが確認されたかどうかにかか
わらず、11の国と地域で実施しているビジネス関係者らの往来を停
止する方針を固めました。


これにより、親族の葬儀や出産などの「特段の事情」を除き、外国
人の日本への入国が全面的に制限されることになります。


菅総理大臣は4日の記者会見で、変異したウイルスが発見された国や
地域については、往来を停止する考えを表明していましたが、自民
党内などから「分かりにくい対応だ」といった指摘が出ていることも
踏まえ、対応を強化したものとみられます。


www3.nhk.or.jp


ダメだよ、遅いよ、菅政権は何から何まで、後手後手の対応。
自民党には頭が上がらない、典型的な党高政低ですね。安倍ちゃんの時は
政高党低だったのにね。菅政権は、外部からの批判があって初めて腰を上
げるんだよな。GoToトラベルのように、続けます、止めますと振り子
を振ることしか出来ないようで。
「特段の事情」? ま~た例外措置を取ろうとするから「分りにくい」に
なっちゃうんだよね。
菅さんには政治家としての哲学、思想というものが全くありません。
だから、あちこちから批判されて、右往左往するんだよね。
この人に欠けるのは1本筋が通った、知性と教養に裏打ちされた政治哲学
なんですよね。今から備えるのは難しいかな?